※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが足だけで前進しようとしている場合、ハイハイやずり這いの準備中かもしれません。手で体を支える練習も大切です。

生後6ヶ月です。
最近、頭は床につけたまま足の力だけで前に進もうとしています。。。
手では全く体を支えていません。(指しゃぶりしたり…)
このままハイハイやずり這いをするようになるのでしょうか?
それとも、手で体を支えるように補助した方が良いのでしょうか?
心配です。

コメント

ママリ

息子もそうでした!
効果があったのかはわかりませんが、手を前に出す練習をさせました!
できるようになりましたが、ずり這いとハイハイは最後まで下手くそでした😂笑

• みー

みー

そうなんですね!
    足の力が強すぎるせいもあるので、頑張って手を前に持ってこれるようにしてみます!
    失礼な質問で申し訳ないのですが、息子さんその後発達などは問題ないでしょうか?😥

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

心配になりますよね💦

息子は、10ヶ月から靴履いて歩いてます😅
    今は少しですが発語あり、指差しもして、家の外で落ち着きが無い以外は気になる事はありません☺️
    ちなみに、ずり這いはほぼできず、ハイハイも左右非対称でよく転けてました😅

• 10月21日
  • みー

みー

心配です😰

運動発達早いんですね!
    発語、指差し安心ですね😌

ずり這いされなかったんですね。
    毎日少しずつ変化があるので、注意しながら見ていきます!

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

調べてみたら、6ヶ月で腰を上げる動作(手が前に出なくてずり這いできない)、7ヶ月でハイハイ、8ヶ月でつかまり立ちでした!
    寝返り返りも下手くそで、横に動けないから上に行ったのかもです😅
    突然ずり這いできるようになるかもですし、保健師さんや保育士さんなどに相談しながらゆっくり様子見て良いと思いますよ!
    すくすく成長しますように🙏

• 10月21日