※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との関係が疎遠になり、結婚式に出席してくれた友人との状況に悲しみを感じています。SNSでのつながりや結婚後の人間関係について考えています。

こんなことを考えているのもちょっと気持ち悪いかもしれないですが…😅笑

結婚式に呼んで出席してくれるくらいの仲だったのに、それから疎遠になった友人が多すぎてなんだかふと悲しくなりました💦笑

社会人3年目のときに結婚しました。
もう8年前の話です。
友人の中では早いほうだったと思います。

そもそも友人が多いタイプではなかったため、地元、高校、
大学、職場関係すべて含めて23人が出席してくれました。

そのうち、8年経った今でも頻繁に会ったり連絡を取ったりするのは7人だけです。

23人のうち私より後に結婚した人は14人いますが、うち4人は結婚式に招待してもらえませんでした😅(残りは、3人は私より先に結婚しており、6人は未婚です)

SNSも繋がっている人と繋がっていない人がおり、頻繁に投稿する子については近況を知っていますが、一切投稿しない人や繋がっていない人は今元気にしているかどうかすらわからない状態です。
もちろんお互いに結婚したり出産したり仕事をしていたり、それぞれの生活が忙しくて…というのはわかっています。

私が社交的なタイプではないので、社交的な人は結婚したり出産したりしてももっと人との関わりが多いのかなあ?とか。
相手が私とずっと関わっていたいと思ってくれるならあちらから連絡をくれるだろうから、ほとんどの人からは私はそう思ってもらえるほどではないんだなあ、とか。
なんだかそんなふうに考えてしまいました🥺💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も寂しいなと思うことありますが、まず自分から誘いたいと思えるほど会いたい人がいないので人のこと言えないなあと思ってます🥹(相手もそうだろうけど自分もそうだしなあと笑)
あと、その8年の間でも会社関係だったりママ友だったり近所の人だったり新しく出会った人もいるはずなので、別れもあれば出会いもあると思って、寂しく想わないようにしてます🤣かといって昔の友人ほど気軽に遊んだりする仲ではないので、寂しさ感じるかもしれませんが、それが大人になることかなって思ってます。
もっと歳をとって70歳とかになった頃に老人ホームとか近所の歳近い人と喫茶店通ったり出来る友人を見つけれたらいいなと思ってます🥹

はじめてのママリ🔰

わたしも同じ感じです(^^)結婚した時期なども近いです。
元々社交的ではなく、連絡もそんなにまめなタイプではなく…ここ8年は家族と仕事で精一杯で、余裕もなく。
もちろん時折、友達とは遊んだりしますが、うーん、疎遠になったらそれはそれで自分も悪いしどうしようもないなー友達は幸せでいてくれたらそれでいいな(連絡ほしいとか、誘って欲しいとか多くは望まない)考えになりました😄💦

y

ふと考えると寂しくなるお気持ちわかります!
ライフスタイルが変わったり、ステージが変わったりで当然なんでしょうけど、昔を思い出すとあの頃は…って思いますね🥺

今も仲の良い友達を大切にしつつ、新しく近場で気楽に会えたり飲みに行ける友達がほしいです😂大人になってから子どもを通さないで友人作るのってなかなか難しいです…