※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

同じ区画に住む5軒の家族が私道で子どもと遊んでいる。自分の子どもはまだ0歳で、他の家族との関わりは挨拶程度。将来の子どもとの外での遊びについて悩んでいる。町内会も関係が複雑になるのを心配している。

同じ区画に11軒建ってて
そのうち5軒の親と子ども達がよく
私道で遊んでいます。
同じくらいの年齢の子達です。
所謂道路族です。
休みの日は朝から夜まで遊んでます。

我が家の子はまだ0歳なので
他の家の人達とはまだ挨拶程度です。
これからも挨拶程度かちょっとお話しする
程度が理想です。
そういう集まりとかが苦手なので😭

今日はお隣の家の庭でその5件のママと子どもが
ピクニック?みたいなことしてて
我が家も今日は旦那が休みなので
お出かけするために外出る時結構気まずかったです( ; ; )
正直そういうのは公園とかでやってほしい派、、笑


でもこれから我が家の子どもも外で遊びたいってなる時が
くると思うので私もあの中にはいらなきゃいけないのか、、とちょっと憂鬱になってます。
その5軒のママ達はみんなフレンドリーなので
大きくなったらみんなで遊ぼうねと話しかけて
くれるのですが、、笑

町内会も11軒1グループにまとめられてるので
まぁうまくやるしかないですね😭

仲良くなりすぎて拗れた時が
いちばんめんどくさいですよね、、

コメント

deleted user

近所の人が庭で遊んでても気にせず出掛けてます!遊ぶときは遊ぶし、家にいるから絶対遊ばなきゃいけないわけじゃないし!

今はそういう遊び方をする人たちも誰かが働き出したり、子供が成長していくにつれて集まる機会が減る可能性もあると思いますよ!

さとぽよ。

うちも道路族居ますがうちは一緒には遊ばないです😌
道路は遊ぶところじゃないので遊ぶなら公園って言ってます😊
幼稚園が一緒になってバス通園だと帰りにちょっと家の前で遊ぶってのが息子が年少の時にありましたが今は全くないです笑っ
学年違うと生活リズムも変わりますし、会っても挨拶くらいです😄
それくらいがちょうどいいです✨
しかし、先日道路に遊び道具が散乱していて、事故りそうだったので小学生に怒りましたけど。。
公園で遊ぶって普通のことが出来ないのが残念ですよね😅