※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1歳の男の子が長期間発熱しており、症状が続いているため明日どこの病院を受診すべきか迷っています。小児科での受診か、総合病院の小児救急を受診するか悩んでいます。

【1歳の長期発熱について】

1歳の男の子がずっと発熱しています。

先週の木曜日(10/12)に38℃台まで上がり金曜日(10/13)にかかりつけの小児科を受診し風邪薬(咳止めと鼻水止め)をもらって土曜日(10/14)には37℃台に下がりました。
その日くらいから目やにが出始め、月曜日(10/16)にオンライン診療だけして目薬を処方してもらいました。
その次の日(10/17 火曜日)に再び38℃台まで上がり、風邪薬も無くなりそうだったので再び同じ小児科に受診して、同じ風邪薬を処方されました。
そこから今日(10/21)までずっと38~39℃台の発熱が続いています。
ただ、活気もあるしご飯も食べるし水分も取れるしおしっこも出るので、本当に熱だけなんです…
咳と鼻水は気持ち減ったような感じで、目やにもピークは越えましたがまだ出ています。

迷っているのが、明日どこの病院を受診するかどうかです…
風邪薬もなくなりそうなので、受診したいのですが、
①また同じ小児科を受診する
②違う小児科を受診する
③少し大きい総合病院の小児救急を受診する
どこを受診するべきでしょうか?
③の総合病院を受診したいのですが、活気もあるし救急を受診するほどでもないような…でも5日以上発熱しているのも不安なので、ちゃんと調べて欲しい気持ちもあります。

分かりにくくて長い文章で申し訳ありません🙇‍♀️
みなさんならどこを受診するか教えて頂きたいです。

コメント

まゆ🔰

③ですかね。
5日以上発熱してますし、熱も高めなので調べてもらいます😣

ぴぴ

まさかの朝になったら解熱してました…😳
もし午後になってまた上がるようだったら救急受診しようと思います!
教えてくださってありがとうございました☺️🙏