※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産前産後のメンタルについて相談です。1人目の産後は辛かったが回復。2人目出産に不安。メンタルを保つ方法やアドバイスを求めています。

産前産後のメンタルについて。

2年半前、1人目を出産して、
翌々日くらいから気分の落ち込みがひどく、
産後3ヶ月間くらいは勝手に涙が出たり、
子どもを産んだ責任!みたいなものに押し潰されそうになりました🥲
友達が連絡をくれても、数カ月間は誰とも会う気になれなかったり、
自分の人生は終わった。。という感情にもなりました。
時間が経つにつれて、自然と回復していきましたが
里帰りしていなかったら、確実に産後うつになっていただろうなと思います。

もうすぐ2人目出産を控えていて、
些細なことでイライラすることが増え、
2人目の産後も1人目の時と同じように、落ち込む毎日なんだろうか、、と思うと不安になります。

友達に聞いても、私のように病んだ。という人はなかなか居なくて。
ホルモンに逆らうことはなかなか難しいとは思いますが、なんとかメンタルを保つ方法や、こうしたよ!というアドバイスがあれば教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私は一人目の時、産後鬱とまではいきませんでしたが、死にたくなってしまって包丁を持ち出したことがあります。産後半年過ぎまで気持ちに波がありました。
二人目のときもやはり辛くなってしまい包丁を持ち出して、抑えが効かないと思った旦那に警察呼ばれました。

毎日育児の不安と恐怖に押しつぶされそうになり、旦那にイライラして当たりまくり、いっそのこと子供を殺してしまいたい、自分も死んでしまいたいと思う日々でしたが、精神科受診をしようと思い、精神科受診しました。
精神科受診することは抵抗あったのですが、今では行ってよかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥲

あまりに辛いときは病院へ頼ることも大切ですよね!頭に入れておきます。
    ありがとうございます。

• 10月23日