※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母と同居し、子どもの面倒を見てもらっている場合、お礼のお金はいくらぐらい渡すべきでしょうか? 家賃や食費は支払っているが、母親は仕事をしておらず、子どもを見てくれているため感謝の気持ちを込めて渡すべきか悩んでいます。

実母と同居してて、自分が仕事してる間子どもの面倒を見てくれて、洗濯、ご飯の準備、洗い物などもやってくれるとしたら、毎月実母にお礼のお金はいくらくらい渡すべきですか?
ちなみに家賃、水道光熱費、食費はこちらで払ってます。
実母は、子どもの保育園が見つかるまでは仕事はしないで家で孫を見てくれてます。
私が仕事でいない時間は8時〜18時です。その間見てくれてます。

家賃とか払ってないし申し訳ない、とか言われますが、逆にこっちからいくらか渡すべきですよね?💦ずっと見てくれてるし💦
母は仕事はしていませんが、父とは別居状態で月5万もらってるので全くお金がないわけではないのですが、子どもを見てもらってかつ家事もほとんどやってもらっているのでいくらか渡すのが普通だよね?と思ってます。
皆様なら渡しますか?渡すと言う方はいくらぐらい渡しますか?

批判はやめてください‥‥

コメント

まーママ

私だったら払わないかな?と思います。生活費もろもろ出してますし☺️
その分、たまにお礼をかねて美味しいものご馳走したり、一緒に買い物行って欲しいものかってあげたり、誕生日や母の日などに奮発しちゃったりのほうがありがたく受け取ってくれるかな?って思っちゃいます❗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になりました☺️❤️ありがとうございます!!

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

どれくらいの期間とかもわからないので、自分ならですが、5万くらいは渡します、、、。

未満児なら保育園入れるのでも4〜5万はかかるので、それプラス大人の分の家事もってことですよね💦
2歳児とずっと一緒にいるの、自分ならめっちゃ辛いので😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳児とずっと一緒、大変ですよね( ; ; )
    とても参考になりました!!ありがとうございました😊

    • 10月22日