※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁちゃん
ココロ・悩み

体外受精で1人産んだが、子供が兄弟姉妹を求めて泣いている。どう対応したらいいでしょうか?

体外受精でやっとのことで1人産みました。
もう、できない体です。
子供がなんでうちにおねいちゃんやおにいちゃんがいないのかと泣き続けていました。
どう対応したらいいでしょうか?

コメント

ままり

兄弟姉妹がほしかった気持ちにとりあえずは共感してあげて、その上で、(すぐに理解はできなくても)「家族の形はそのお家によって色々」ということを、できるだけわかりやすく話してあげてはどうでしょう?

ご家庭によっては、
祖父母も健在で一緒に住んでるお家、
祖父母がもう他界してしまったお家、
兄弟姉妹はいるけどシングルマザー(シングルファザー)のお家、
兄弟姉妹はいないけど両親と子供が仲良く暮らすお家、
兄弟姉妹はいないけど家族のようにペットを大切に育ててるお家、
色々な形の「家族」が世の中にはあります。

兄弟姉妹はいないけど、ママとパパは(娘)ちゃんのことが世界一大切であるということ。

言葉を重ねてもすぐにはお子さんは納得できないかもしれないけど、、世の中にはどうにもできないこともあって、子供だろうが大人だろうが、どうにか自分の中で折り合いをつけて生きていかないと仕方ないので🥺
せめて、お子さんのことをすごく大切に思ってることはたくさん伝えてあげてください✨