※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
お金・保険

住宅ローンの仮審査に影響するかどうかは、クレジットカードのリボ払い残高がある場合です。期間をあけて完済すれば通る可能性も。解約の必要性は個別です。

住宅ローンについて質問です。

旦那名義で住宅ローンを組むつもりでこんどハウスメーカーを通して仮審査を申し込みます。

ただ、以前クレジットカードでキャッシングをしていて、リボ払いになっていたの残高が残っています。そこで、貯金から完済しようと思っているのですが、この場合やはり住宅ローンの仮審査には通らないのでしょうか??

期間をあけたらいいとも聞いたのですが、その場合どのくらいあけたらいいでしょうか?また、解約などもした方がいいですか??詳しいかた教えてください(>_<)よろしくお願いします!!

コメント

miku

支払いが遅れていなければ解約せずとも完済などの条件でOKが出る場合もあります。
ハウスメーカーさんに正直に話した方が解決策も考えてくださるかと。

• たまこ

たまこ

そうなんですね!!ありがとうございます(>_<)とりあえず完済を早くしたいと思います(^-^)

• 2月25日
  • miku

miku

延滞などがあると場合によっては5年ほど残るようです。
    ローン会社にもよりますが、その間はローンが通らないこともあるようなので早めに完済した方がいいですよ(>_<)

• 2月25日
  • たまこ

たまこ

そうなんですね!今のところ延滞したことはありません(>_<)早く返したいと思います!ありがとうございましたm(__)m

• 2月25日

借入額記載するところが申込書にありませんか?
正直に書けばなんの問題もないです。逆に隠すと印象悪くて通らないことがあります。
あとは残額にもよりますが、本審査までに返済が終わってれば特に問題ないですよ。

• たまこ

たまこ

そうなんですね!!実はまだ申込書をもらっていなくて、、。残額に書いても本審査までに完済すれば問題ないんですね(^-^)コメントありがとうございましたm(__)m

• 2月25日

退会ユーザー

我が家もカードローンを分割にしてたので、月末に一括返済と記載したらローン審査通りましたよ〜。
    希望のところが通るといいですね(•ө•)♡

• 2月25日
  • たまこ

たまこ

ありがとうございます(*^^*)一斉にいくつか仮審査をかけるみたいでドキドキです!ありがとうございましたm(__)m

• 2月25日
ブイ

リボもローン扱いになるので返済できるならローン通す前に返した方がいいです!
そして、その返済証明書出した方がいいですよ!
うちは車とリボを一括返済して、その証明書必要と言われました(*Ü*)

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます(*^^*)ちなみに返済証明書はクレジット会社に頼めば出してもらえるのでしょうか??ネットで支払いをリボから一括に設定し直して、後日引き落としてもらう予定なのですが、、。

• 2月25日
  • ブイ

ブイ

返済してから電話すれば証明書くれますのでそれをローン会社に一緒に渡せば大丈夫です☆

• 2月25日
  • たまこ

たまこ

そうなんですね!証明書もらうようにします(*^^*)解約もした方がいいのでしょうか?

• 2月25日
  • ブイ

ブイ

そのクレジットカードですか?
    解約しなくても大丈夫です!
    カード使ってても一括なら問題ないですけどリボがローン扱いになるだけなので(^^;;
    なのでリボを返済してればOKです(*^^*)

• 2月25日
  • たまこ

たまこ

解約しなくてもいいんですね!それなら簡単に手続きできそうです(*^^*)ありがとうございましたm(__)m

• 2月25日