※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
家事・料理

ご飯作りがイヤ過ぎます。相談というか、もはやただの愚痴です。子ども3…

ご飯作りがイヤ過ぎます。
相談というか、もはやただの愚痴です。

子ども3人(1年生、年中、2歳)と夫の5人暮らしですが毎日食事の準備がイヤ過ぎます。

子どもも小さいし、夫も含めて好き嫌いがあるので、何作っても食べてくれるわけでもないため、毎日食べてくれるものを考えて用意するのがすごく苦痛です。
もともとはそんなに料理自体嫌いではなかったのですが、今ではこれほど苦痛な仕事はないと思うほどになりました。

料理は得意ではないので時間もかかるし、何より、何を作るか考えること、野菜の皮むきや食材を切るなどの下準備が面倒で、苦労して1時間くらい立ち仕事で作っても、10分でありがたみもなく食べられたり、はたまた全然食べてくれなかったり…
特に子どもは、素直に「美味しい」と言ってくれたりしますが、それでも苦労や苦痛とチャラにはなりません。
疲れてるところ、嫌なとこを我慢してがんばって作ったら作ったで、洗い物などの片付けが待っています。

20〜30分でチャチャッと作るって人もいますが、どうすればそんなに手際よくできるのか、要領の悪い私には魔法レベルです…

今では味噌汁も作るの面倒で、毎日主菜(野菜も肉も取れるメニュー)だけ作るか、野菜はお惣菜のポテトサラダで、肉だけの主菜を作るとか、どうにかやり過ごしている状態です。

SNSですごい献立あげてる人(勿論、載せる用に張り切ったメニュー作ったりするんでしょうが…)は、何時間くらいかけて何品も作るんでしょうか?使ったものを洗わずに全部出しっぱなしにしても大丈夫なほど、台所が広くて調理器具いっぱいあるのか…

子どものいる皆さん、毎日何作ってますか?
うちは、朝ごはんはほぼ菓子パン、昼(土日)は、外食かレトルトカレーなどのレンジなどできるもの、夜はカレーやハヤシライスなどのルー使うもの、鶏肉の何か(子どもが鶏肉なら食べるので)などが多いです。

ちなみにここ最近の夜ご飯は、(月)唐揚げとポテトとキャベツの千切り、(火)ハヤシライス、(水)ハヤシライス(ルー系は作ったら2日連続)、(木)焼きそば(カット野菜利用)、(金)ハンバーグとポテトサラダでした。(すべてに+白ごはん)

お時間ある人、よければ毎日何を作ってるか教えてください。。

毎日辛い…

コメント

ちょこ

月曜日、豚汁、味付きプルコギの肉と野菜を炒めた物、竹輪をマヨネーズで炒めて青のりと粉チーズを和えた物、白ごはん

火曜日、前日の豚汁、ポテサラ、タコライス

水曜日、ルーのカルボシチュー、味噌汁、大人用で豚キムチ

木曜日、茄子とピーマンの甘辛炒め、業務スーパーのチキンカツ、三角のチーズポテト、フライドポテト、粉末コーンスープ、白ごはん

金曜日、じゃがチーズ焼き、ポトフ、白ごはん

午前中に野菜のカットまではやっておいて、夕方に調理してます😊1から作ると腰痛があるため💦
味付けされたお肉を買ったり、業務スーパーで冷凍食品かったり、味噌汁は2日分作ったり、我が家は、あまり肉が好きじゃない2歳児がいるので、挽肉が多いです。
週1で、カレーなどのルーを使ったご飯も出します。
八百屋で野菜を買ったら、大量なので、使い切らないと悪くなるので、奮い立たせて😅味噌汁に色々な野菜を入れてます。
味噌汁で栄養摂れてますようにって願ってます😓

鶏肉だと、チキン南蛮が多いですが、工程が多いですよね🥲
チキン南蛮だと、午前中にタルタルソースを作って揚げるとこまでして、夕方はタレに絡めるだけにしてます。

常備してるのは、ウィンナー、卵、冷凍餃子、水餃子、冷凍たこ焼き、フライドポテト。
しんどい時は、おにぎり握って、インスタントの味噌汁、ウィンナーとか、あります😁🍙
パスタ湯がいてレトルトソースの晩ご飯もあるます🍝

• マロン

マロン

教えていただきありがとうございます!
    すごいですね!品数多い✨

午前から料理するのも、専業主婦の時も私にはハードル高かったです。(料理イヤなので、朝からはなるべくやりたくない)
    やっぱり努力が必要なんですね。。

私も少し前に豚汁作りましたが、豚汁で料理がんばったと思って、あとは栗ご飯をつけて出したら、旦那におかずは?って言われました。笑
    栄養は充分だと思ったんだけどな〜😅

しんどい時もおにぎりなどなど作るの偉すぎます!

詳しくありがとうございました✨

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

毎日作っています☺️☺️
味噌汁は夜ご飯の時に作って朝も飲んでます👍

少し前まで働いていたので
夕飯はYouTubeの1週間レシピを見て
作っていました⭐️

我が家もその献立以外だと野菜を入れて麻婆豆腐や生姜焼き、簡単料理も多くて牛丼(白滝や玉ねぎ、野菜入りです)、鮭チャーハン、ドライカレーとかも作ります☺️

ミートパスタは手作りソースを炊飯器で煮込んだりとかしてました👍

• マロン

マロン

コメントありがとうございます!

YouTubeにそんな動画あるんですね💡
    YouTube普段見ないので知りませんでした!
    探してみようと思います。

朝はごはん派なんですね💡
    健康的✨
    うちは私も旦那も朝から「食事」は食べたくない(食べられない)タイプなので、子どもも影響されてすっかりパンかシリアルになってます。
    まぁ私が料理したくないので、ちょうどいいんですが…健康にはご飯ですよね😅

麻婆豆腐も野菜を入れるんですね。私も以前みじん切りの野菜を入れたら完全に味が変わってしまい、上手く出来ず…
    鮭チャーハンも栄養ありそう✨
    ミートソースも手作りとか、お料理得意なんですね✨✨

ちゃんと作っててすごいです!✨

• 10月21日
TAT

私も全く同じで、今はごはん作りも洗い物も嫌いです。
私ももともと嫌いだった訳ではないので、とてもお気持ち解ります。
うちは、今はヨシケイをとってなんとかしのいでます😅
その前は、ワタミの宅食を(笑)
その前なんか、ほぼ外食だった時もありました(笑)

ヨシケイやワタミの宅食とかだと、メニューを考える手間と材料をカットする手間が省ける物もありますし食材を買いに行く手間も省けるのでおすすめします。

もしくは、ご主人や1年生のお子さんに手伝ってもらって作る苦労を感じてもらった方が良いかもしれませんね💦

Hotaru

私も料理はどうも好きになれないですが毎日作ってます😅
さらに在宅仕事もしてるので忙しくて本当適当になってます。
しかも作って子供がたべてくれたらいいんですが全く食べない日も多くかなり偏食気味…
頑張って作っても食べてくれないので最近本当に適当になってきてしまってます。
今日は肉じゃが作りましたが子供が一口食べていらないと言って白ごはんにふりかけかけたものだけ少し食べました😅
毎日おかず1品とご飯と味噌汁で味噌汁ない日もあります。野菜は子供絶対食べてくれないので(細かくしてもバレる)そもそも野菜を最初からあまり出さないです🤪旦那も野菜嫌いで、私は野菜好きでサラダは自分1人分のみ。今日は肉じゃがだったので子供本当に食べなくてせっかく作ったのに…って悲しくなります。時間と手間がほんと報われないですよね笑

料理本当めんどくさくて時間かけたくないタイプなので

豚か鶏ひき肉をすき焼きのタレのみで炒めて➕味噌汁とか
シャケフレークでおにぎりとか
納豆とか
焼き魚(焼くだけ)➕味噌汁
厚揚げ(焼くだけ)or卵豆腐

豚肉すき焼きのタレで炒めるだけ。冬は鍋が好きですが子供が野菜嫌いなので子供はあんまり食べないですね。。食べなければ食べないでいいやって感じで、、夜は牛乳あげて終わりとかしょっちゅうです🤣。。
気が向いたら子供の好きなハンバーグ作ります。あとは唐揚げとかは揚げ物面倒なので冷凍しか買いません😅冷凍をノンフライヤーでチンして出します。