※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

友人から子供服のお下がりを求められ、拒否したが返信がない。関係性を崩したくないが、もうこれ以上の対応方法がない。


ちょっともやついたので書かせてください

私は女の子、男の子の母です。
3人目は男の子で
女の子の服は1番上の女の子だけで
男女共有できるもの以外は下の子たちには
お下がりにまわす予定はありません。

友達は男の子、女の子の母で
次に3人目は女の子が生まれる予定です。

その友達は高校からの友人で
どちらかと言うと妹気質、周りから可愛いと言われるタイプ
そしてちょっと天然?なところもあります。
そして気が回るタイプかといえばそうではないです。

その子との関係性的に
私が割とお世話してあげる感じで
例えば映画のチケットを先に予約してあげて
お金を徴収するとなると
「ピッタリないからこれでいい?」と
1800円のところ1500円渡してきます。
何かと誕生日プレゼントをちょこっとプレゼントしたりお土産渡したことは私はありますがその子からはもらったことは一切ありません。


そんなことが高校時代からよくあったので
チリも積もれば...
ということで
私自身いい感じの距離を保ちながらいます。
30歳でお互い大人ですし。

それでも会って話すと楽しい子、
子供たちも同世代で
よく一緒に遊ばせており子供たちも
仲がいいです。

私は今の関係は崩したくないです。


しかし
その子の旦那さんが
だいぶケチな男で、家計のお金は全て旦那さん管理です。
なのでその子も結構愚痴を言っていて
私も聞いていたら
めっちゃケチだなって思います....

子供服もその友達は上が男、下が女なのですが
子供服を買うのを許されず
2人目の女の子は男の子の服を着せています。

そして今回3人目が生まれるとのことで友達が
女の子、私のところは3人目男の子です。

ある日その友人から
うちの旦那が長女ちゃん(私の娘)の服のお下がり譲ってくれないか?
と言っててさ💦私は拒否したんだけど...聞いてこいって言うからごめん考えてくれない?と言われました。


我が家は今年亡くなってしまった私の祖母がファミリア、ミキハウスなどが好きで
よく買ってくれるのと
私も服が好きで買っていてしまむら、バースデイ、ブリーゼ、プティマインで買っています。
そして先輩からのお下がりをもらったりと
割と豊富にあります...

友達はそれを知っています。

私の中では
いやらしくて性格悪いかもしれませんが
渡せるとしても保育所ようにしていたしまむら、バースデイ、先輩からのお下がりです。

でも私からしたらその友達の長男くんの
小さい頃のお下がりがもらえるわけではないし
高校生時代からの友達との関係性もあり
自分が損するだけなので
本音は渡したくないです。
親戚に女の子が生まれる予定でその家族の先約があるから
ごめんね🙇‍♀️と誤魔化して断りました。


そしたらその時は友達も納得してくれて
「もう変なこと聞いてごめんね😅」
と言って私も「こちらこそごめん」と謝り終わりました。

そして昨日また友達から連絡を来て
「長女ちゃん(私の娘)が入園式とかできてた服とかは譲ってくれない?」と....
「もう夫がうるさくて...ごめんね本当に💦」ときました。

それは亡くなった祖母が
買ってくれた思い出のある服だし
ファミリアで私のお気に入りです。
でも娘はもう着れません。

高いものだけでもよこせって
厚かましいと思いませんか?
多分、友達の夫はメルカリをかなり使っていて
転売などもしてるそうです。

きっと着せ終わったらメルカリで転売されていく運命だなと
察したので
「いやー😭ちょっとごめん無理かな」とハッキリ断りました....


そこから返信がありません😭😭


友達に対しては謝ってもきているし、
多分本当に旦那さんから言われているんだろうなという感じですので
間に挟まれているんだろうなと思うのですが....
長女のお下がり渡した方が丸く収まったけど
結果自分が損するだけなので😭😭😭😭

でも返信がないから
夫婦喧嘩してるんだろうなって思います

関係性を崩したくないのですが
もうこれ以上私ができることってないですよね?
ここまで言われたら
じゃぁ保育所用にしていた服なら...とも思ったのですが
なんだか違うし😭

よその家庭のいざこざに巻き込まれてしんどいです

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

しんどいですね💦💦
正直引きます…

私がままさんの立場なら、全く同じ行動をしますね‼︎言い切ります‼︎
やはり、関係性は大切ですが、それ優先で自分の気持ちを押し殺すのは間違っているのでね💕
思い出の詰まった大切なものをおいそれと貰えると勘違いしている旦那さんのケチ精神が目に余りますね。

嫌な気持ちはどんどんママリで吐き出していってくださいね😢

りーちゃんママ

一番的確な断り方をされていて読んでて気持ちよかったです笑
これ以上ない対応をされていると思いますよ👏
お下がりほしいって言ってくることが厚かましく恥ずかしい。よく言えるなって思います。
そんなにお金に困ってるならなんで子ども作った?
よその家庭が喧嘩しようが主さんのせいではないですし全く気にしなくていいです。

はじめてのママリ🔰

私も他回答者様と同じ意見です!

お下がりもらう気でいるなんて旦那さんケチにも程があります。

大切な思い出を渡すわけにもいかないし、質問者様の考えは間違いないと思います

はじめてのママリ🔰

ご友人もケチな旦那さんいて可哀想な気もしますが、ままさんの対応は間違ってないし、それで良いですよ!むしろグッジョブです!

親切にしてもらった人にはお礼したい気持ちも湧くものですが、それも無いですし😟ましてや思い出の品々ですし😟
関係性を崩したくない、と仰る辺り、きっと憎めないご友人なんだなぁとは思いますが、それはそれ。
返信ないから夫婦喧嘩してるかもなのは憶測でしかないわけで、ヨソのご家庭のことをそこまで気を配ってあげる必要はないですよ🙂

みるく

お下がり渡すの断って正解だと思います。
夫婦喧嘩するのはこちらは関係ないですよ。
旦那さんも自分の親戚とか友達に頼めばいいのに。

ぽん

いや、そもそもお下がりちょうだいって言う人、人としてどうかと思います😅
お下がりだけど貰ってくれない?って言われるならまだしも😅
私なら、その人とは友達辞めますね😅
親しき仲にも礼儀あり、です💦

ママリ

友達なら「お下がりだけどいる?」で渡し合います。
声がかからないという意味を理解していないのでしょうね。

たぶん親友だろうが知り合いだろうが最近知り合ったママ友だろうが、同じ温度感でクレクレ言ってると思います。

良いブランドの大事な服ならきっと自分の孫にも着せられますよ。自分が手放そうと思えるまで大事に置いてください。クレクレに流されちゃダメです☺️

何を言われても、「ごめん、親戚で使いあいっこしているからまわせるものないわ。あれもこれも親戚から借りていていづれ貸したり返すんだー」と言い続ければ良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

読んでていらーっとしました🤣
1800円ぴったりないなら2000円渡しますよね!!笑

我が家も親や叔母がよくファミリア買ってくれるので気持ちわかります!
着なくなったからといってすぐ手放せるものではないですよね〜!

私だったらそんなご夫婦はここ数年(子供が成長するまで)はご無沙汰になってもいいかなっておもってしまいますが、主さんは関係崩したくないのですね🥹
でも相手の出方次第で、どんと構えてていいとおもいますよ♡

真っ当な対応されてるとおもいます!