※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

四ヶ月検診で体重が心配で離乳食を増やしたが、2回食が食べきれず悩んでいます。1回食の量を増やすべきか、少しずつ慣らしていくべきか、どうしたらいいでしょうか。

2回食について聞きたいです
四ヶ月検診で体重がひっかかってから離乳食で増やしていこうとなり、今1回食から2回食を始めたばかりです
その場合1回食の量×2なのか1回食も少なめから慣らしていくのかどうしたらいいのでしょうか
なかなか食べきることができず悩んでいます

コメント

れい

同じ量出して食べるだけ食べさせると良いと思いますよー
大前提としてお粥は全粥より固いものですがそこは大丈夫ですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

九倍がゆをブレンダーにかけてあげてるのですが、もう少し固めにしたほうが良いでしょうか?

• 10月21日
  • れい

れい

全粥でやっとミルクと同じ程度のカロリーなので、それより薄いものならミルクあげた方がずっと良いです
    9倍だと栄養的には水分補給にしかならないですよー
    ごはん拒否で数口練習なら気にしなくて良いですが、体重増やしたいなら全粥(5倍)より硬く、硬ければ硬いほどカロリーがあります

体重増やしたいなら補完食がおすすめです
    うちは補完食ベースで進めたので全粥潰しからスタート、5ヶ月1回(アレルギーチェック)、6ヶ月2回、7ヶ月3回にしてました
    食べなかったけど母乳だけでも体重増えてたんで3回継続しちゃってますが、本当は食べない子は5回とかに増やさないといけないんですよね笑

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

なるほど
ありがとうございます