※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiromiiiii
子育て・グッズ

11ヶ月の娘をキッズスペースで遊ばせる際、他の子供との関わりで心配。皆さんが心掛けていることや気を付けていることを教えてください。

たまに支援センターや、イオンなどのキッズスペース/キッズコーナーで11ヶ月の娘を遊ばせています。
自宅が狭いので、娘はいつも大喜びでハイハイしまくってはしゃいで遊んでいます。
そこに他に誰もいない時は心配ないのですが、他のお子さんがいた時や後からきた時、どうしたらいいのかいつもドキドキしてしまいます💦

娘はあまり人見知りせず、自分より大きな子でも怖がることなく近付いて行き、顔を触ろうとしたり、服を引っ張ろうとしたり、おもちゃなど持っていれば取ろうとしたりします。

なのでずーっと娘の近くにピッタリ張り付いて何か他人に危害を加えようものならサッと抱っこして少し離れた場所に置くのですが、またすぐ近寄っていってしまいます💨

今のところはトラブルになったりしていないのですが、他のお子さんや保護者の方に嫌な思いをさせていないか不安です。

こういった場所で遊ばせる時に、何か皆さんが心掛けている事や気を付けている事があれば教えて下さい!

コメント

skmskm

ウチの娘も同じく気にせず近づいていきます(笑)
最初にお兄ちゃん(もしくはお姉ちゃん、お友達)だねー!
こんにちは〜✨っと娘と一緒に声かけます!

イヤイヤ時期のお子さんだとこの時点で怒るか親子さんに隠れるかするのでなるべく近づいていかないようにしてます❗️それでもウチの娘は近づいて行くので😂
嫌だよね?ゴメンね〜っと伝えて抱っこします❗️

最初に挨拶すればお子さんも親子さんも安心するかな?と思いやっています!
なんとなくそれで近づいてほしくなさそうな方挨拶した時点で分かるのでなるべく行かないように気をつけています❗️

• hiromiiiii

hiromiiiii

おお、娘さんウチと同じく近寄りタイプなんですね(笑)!
    近付いて行かないようにしてもそれでも近付いていくってめっちゃわかります…
    なぜか嬉しいです(笑)!

そっか、最初の声かけで相手の反応を伺うんですね!
    私も「(できるだけ笑顔で)こんにちは~」って挨拶だけはしてたのですが、そこまで気がまわっていませんでした!
    真似させていただきます~!
    具体的な言葉までありがとうございます!参考になりました!

• 2月25日
  • skmskm

skmskm

そうなんですよー😂お兄ちゃんお姉ちゃんがイヤイヤ‼️って怒ってるのかに近づいておもちゃとったり(笑)ゴメンね〜💦って言うとお母さんからゴメンなさい❗️って言われるのでそこでイヤイヤの時期ですかー❓とか聞いたりして勉強にもなります✨

• 2月25日

hiromiiiii

なるほどなるほど~💡
    情報収集にもなるって事ですね👌
    結構、近付いて離しての繰り返しになっちゃうと「スミマセン~💦」って言って去るパターンが多いので、次からは相手の親御さんと会話出来るようにしてみたいと思います❗

• 2月25日
  • skmskm

skmskm

分かります‼️気にしてスミマセン💦ってなっちゃいますよね❗️ウチも最初はそうでしたよ〜✨
    のびのびと遊ばせたいとも思いますが他の子に危害を加えないかなぁーって気を使っちゃいますよね❗️お互いに楽しめると良いですねー😊

• 2月25日

hiromiiiii

そうなんですよね~
    娘を思うとフリーダム(笑)に遊ばせてやりたいのですが、やはり他のお子さんに危害を加えさせない事が最優先事項なので今のところハラハラドキドキな気持ちしかありません💦💦
    早く余裕を持って楽しめるようになりたいですー😞💦

• 2月25日