※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaede
子育て・グッズ

2歳半の男の子が自己主張が強く、行動を抑制されるのが嫌いで、外出も一苦労。幼稚園に入園予定だが、周りに迷惑をかけるのではないかと悩んでいる。息子の行動に困惑し、アドバイスや共感を求めています。

【2歳半の男の子の育児で悩んでいます】

2歳半の男の子の育児で悩んでいます。

とにかく言うことを聞かない(理解はしてる)、自分のやりたいことしかやらないし、こう!と思ったら絶対やらなければ気が済まない。意思がはっきりしていて、自分が決めて納得したことにしか応じられないし、外ではずっと動き回っているので外出も一苦労。

基本的に本人はいつも楽しそうなのですが、行動を抑制されることが大嫌いなので、ベビーカーや買い物カート等に乗ることも嫌い(自由に動けないため)だし、走り回ったり等を静止させようものなら、ものすごい力で振り解き、大きい声を出して怒ります。思い通りにならなければ、まだ言葉で伝えられないこともあり癇癪を起こしたりもします。

プレに通っており、運動会があったのですが、待機時間も息子だけは好き勝手に走ったり遊具をしたり(他の子はみんな親と手を繋いで待機してる)...競技はやらないのかと思いきや、ギリギリでやると言いだし、かけっこに参加。次はお遊戯だったのですが、息子だけ立ち位置には立たず(親子一緒)ど真ん中に行き踊り出したかと思いきや、ついには朝礼台に登って大目立ちをするという親としては恥ずかしすぎる展開で。。他の子は少なからず緊張もあると思いますし、親と一緒に待ったりできるのに、息子は緊張とかもないし、むしろ大興奮といった感じでした。

息子をどう育てて、何をどう教えればいいのか分からなくなってきました。この幼稚園に来年4月に入園予定ですが、今の息子には難しいし、周りに迷惑をかけるだけなのかなとも思ってしまいます。3月30日生まれなので、そもそも同学年の子と比べたらできないことが多いのは理解しているのですが、それにしても手がかかりすぎて困っています。。
これはいつか落ち着き時がくるのでしょうか...

長くなってしまいましたが、アドバイスや共感等いただけたら、嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも早生まれで月齢的に近く、来年入園なので同じ学年です。
うちもまぁ、自分のやりたいことしかやりたくなくて自己主張強め男子ですよー!
プレの運動会もやらずにフラフラ、最後の最後に先生に誘われて参加してみんなから拍手貰ってましたね🤣
みんな大人しく競技出来てんなーうちはやりたくないのかーと思ったのでもう入園先はやっぱり変えようかなとか思ってます笑。


まだ2歳半…こんなもんじゃないですかね?
うちは2人目なので大人しい子がいるのも分かります。
上の子は大人しくプレの運動会参加出来てましたよ当時笑。
でもその頃も参加出来ない子はいたし、その参加出来ない子もちゃんと落ち着いてお兄さんになって今は小学校行ってますしね。
逆に大人しかったうちの子はどうしてこうなったのか??と言うくらいお調子者のやんちゃボーイに育ちました😭笑。


お子さんもきっと成長するから、そんなに気にしなくても平気ですよ。
自己主張出来るのは良い事です!
それが出来なかった上の子の癇癪は酷いものでした…。
アドバイスするとしたらストップ!で止まる遊びを取り入れると良いと思います。
普段からやってると外でも聞けるので、落ち着きなくてもストップ!と声掛けると止まってくれるようになるかもです😊
うちも少し前から聞けるようになって、駐車場で少し安心できるようになりました笑。

  • kaede

    kaede

    コメント、アドバイスありがとうございます。とっても励まされます。2歳ってこんなもんだよね?と思う気持ちはあるんですが、幼稚園でも市の検診等でも周りの子がいい子すぎて、うちの子はやっぱり少しおかしいのかな、発達に何かあるのかな...と思わざるを得ない気持ちになっています。

    息子の幼稚園が私の母園なので先生たちが優しくして下さるのですが、むしろそれが辛いというか申し訳ないというか...

    こんな息子の成長をこのまま見守っても大丈夫なのか、それとも発達を疑って出来ることをすべきなのか悩みます。

    • 10月21日
らいち

まるでうちの息子そっくりな行動パターンで思わず笑ってしまいました。
うちはプレに通っておらず自宅保育組ですが、たまに市や遊び場のイベントに参加すると大体1人だけ俊敏な動きで部屋から脱走・離脱したり輪のど真ん中で独特なダンスを踊り始めたりします。
本人すごく楽しそうにしてるし、変に強制したら怒り出すから基本的には自由にやらせてますが…めっちゃ恥ずかしいですよね!笑

  • kaede

    kaede

    共感していただける方いて本当に嬉しいです😢2歳とは思えぬ足の速さと力の強さで、普通に負ける時あるんです。。笑
    周りの保護者にどう思われてるのかなとか、大人の都合でそんなことが気になってしまって行事ごととかに連れて行くのが億劫になってしまいます。。

    • 10月21日
  • らいち

    らいち

    私も1人で息子を外に連れて行くのは無理ゲーと化しております。。。
    妊娠中なのもあり、息子の相手(体を張る系)は旦那に任せきりになってます。
    そういえば上のコメントの方への返信を見て思い出したので書きますが、一年前くらいに1歳8ヶ月健診に行ったときの話です。落ち着いて座ってくれないだろうという予測でヒップシートに息子乗せて行ったんですよ。
    そしたら他の親御さんは全くそういうのしてなくて、普通に手繋いで歩いてたり、膝の上に乗せて座ってたり、隣に大人しく座ってたりでめちゃくちゃ驚きました。
    うちの息子は着いてすぐにヒップシートから降りたがり暴れたので嫌な予感がしながらも降ろしたら、建物の中を勝手に1人で探検したり広場を走り回ったり健診の部屋からオムツ一丁で脱走したり、面談時は席にはもちろん座ってくれず抱っこでなんとか捕捉。てかんじでした。
    保健師さんとの面談があったので「ご覧になって分かるように、落ち着きがなくて…多動とかですかね?」と話したら「ベビーチェアに最初から最後まで座ってご飯食べてるなら多動ではないと思う。ただ単に活発で好奇心旺盛な子」と言われました。笑
    すみません、長々と。
    ちなみに年少から幼稚園に通わせようとしてますが、できる限りお勉強系ではないところを選びました😆(絶対向いてないと思うので)笑

    • 10月22日
  • kaede

    kaede

    健診めちゃくちゃ共感です。うちも着いて早々部屋から脱走して階段降りたり探索して保健師さんたちに「危ないよ〜!」と捕獲されてました。笑
    息子は食事中もっと小さい時からわりと座って食べることができます...がもちろん立ち歩くこともありその都度声をかけて座らせることもあるかな?って感じです。好奇心旺盛なだけならいいのですが、周りに息子みたいな子がいなさすぎて不安しかないです😢
    幼稚園選びも難しいですよね。プレ選びでお勉強系行きましたが、もうレベチでした。笑
    入園予定のところは元気に遊んだら1等賞!的な感じです。

    • 10月22日
  • らいち

    らいち


    まわりに同じタイプいないの分かります!
    公園で同じ年くらいの子のママに話しかけられても、話している間にうちの息子が好き勝手にどこまでも行っちゃうから、ろくに話もできないまま「すいませんー、また!」って話を終わらせて息子を追いかける〜みたいなかんじで、ママ友もできません。
    あと、遊園地とかディズニーとか並ぶ系の場所には連れていけません。。

    そこの幼稚園、とてもいいと思います!
    うちはそこまで選択肢がなかったのでお勉強系とのびのび系の中間くらいですが…果たして大丈夫なのだろうか😞

    周りにはいないけど、かえでさんの息子さんがうちのとすごーく似てるので、ある一定の割合でこのタイプは存在するんだと思います。
    ママが疲弊してあんまり外出できてないとかで同じタイプと出会えてないだけかな…と思いたいです。笑

    • 10月22日
  • kaede

    kaede


    全て共感です...ママ友はほぼ全員がママになる前からの友だちって感じで新しく出会ったママ友さんとかはプレの方以外いません!
    うちももちろん遊園地とか無理だし、公園の遊具待ち数人ですら並べません。笑
    並ぶ、待つの意味がわかっていないし、そもそも生まれてから経験がほぼないよなって思っています。

    そうですよね、ある一定数いるはずなのに肩身狭すぎます💦
    うちは入園に向けて療育に通う予定です。少しでも集団生活に慣れてくれるといいのですが...

    • 10月23日
  • らいち

    らいち

    すみません。間違えて下に投稿してしまいました!

    • 10月27日
らいち

療育ですか!
プラスに働くことはあってもマイナスには絶対ならないのでとてもいいと思います。
私はその療育の時間に合わせて息子を行動させるのがしんどく思うので、3歳児健診でなんか言われたら通わせよう〜とは思っていますが、自主的に今通わせる気力と体力がありません。。
親が時間に追われていると、そういうときに限って昼寝しなかったりご飯食べてくれなかったり泣いたりイレギュラーな行動をするので😭笑

  • kaede

    kaede

    確かにこちらのスケジュールに合わせて出掛けたりは大変ですよね。らいちさんは妊婦さんだから尚更だと思います💦
    ただこのまま入園を迎えるのが不安すぎるので練習も兼ねて...と通うことにしました。
    イヤイヤ期もあって何するにも苦行ですよね。笑
    3歳にはだいぶ楽になる!という言葉をひたすらに信じてがんばっています🤣

    • 10月27日