※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

ハウスメーカーが未契約で、土地探し中。引渡し遅れると転園必要。家を建てて引っ越したいが、条件に合う土地は市外。車で1時間の距離で保育園通園不可。共働きで不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

✴︎土地引き渡し 年初め

✴︎ハウスメーカー ほぼ決まっているが本契約まだ、
見積もりも間取りなど何も決まってない
なんなら土地探している間に坪単価が上がりまくって
予算やばそうなので他のハウスメーカーも見ようとしている

土地引き渡しからすぐに着工してスムーズにいけば
家引き渡しは8月くらい、長期優良住宅にすれば
申請などで引き渡しが遅れるかもしれないとのこと

上の子が来年度から年長さんなので、
引渡しが遅れれば遅れるほど卒園ムードの中
転園することになってしまいます。

元々転校をさせたくなくて小学生に上がる前に
家を建てて引っ越そう!ということでマイホームを
考えて動き始めました。土地が思うように見つからず
条件に合った今回契約した土地が市外で
車で1時間くらいのところなので
引っ越した後車で今の保育園に行かせるのは不可能です。

主人自身が幼稚園の時に震災で卒園間近で
転園したけど全然大丈夫だったよ!と言ってますが
上の子はめちゃめちゃ繊細なのですっごい心配です。

かといって卒園と同時に引っ越しもバタバタする
だろうな、共働きだからどこまで出来るかが未知すぎて
それも恐ろしいです。

同じ境遇だった方いらっしゃいますか?どうしましたか?
現実的に考えてどうだか、予想が全然できないので
聞きたいです。

卒園まで通わせたい気持ちでいっぱいなので
理想だけのコメントは申し訳ありませんが
お控えください😞

コメント

ままり

逆に遅れるなら◯月にしてって調整してくれないですかね?
うちも家建てるときに3月に引っ越ししたいって伝えたら、「打ち合わせさえスムーズにいけば、早い分にはこちらで調整しますよ」って言ってもらいましたよ。