※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

将来義両親の家を受け継ぎ、賃貸で暮らす予定です。別の場所にマンションを購入するか、ずっと賃貸か検討中です。

将来実家もしくは義実家の家を受け継いで住む予定の方いますか?(同居以外で)
受け継ぐまでは賃貸でしょうか?

今は義実家とは車で1時間くらいの距離の賃貸に住んでいるのですが、ゆくゆくは義両親が家を夫に譲るつもりのようです。
義両親は70歳近いですが2人ともすごく元気で健康的な生活をしているので、私たちが住むのはかなり先になると思います。
未就学児の子どもがいて中学までは公立かなーと考えているので、タイミングによっては転校も仕方ないですよね😭義実家の近くに住むことも考えましたが、2LDKでも家賃相場が25万超えなのでそれは難しいです…

とりあえず別の場所にマンション買うつもり、ずっと賃貸、などプランを教えてください✨

コメント

ママリ

義両親の家、義母の実家を相続予定です。
特に義母の実家は広くて眺望のよい庭付き、田舎ですが新幹線と在来の駅まで徒歩圏内と立地もよかったので、主人はそこをリフォームして住む気満々で、それまでは賃貸でいたいようでした。(今は主人の叔母が住んでいます)
が、義両親も叔母も70近く、ま
だまだ元気ですし、教育拠点の先が見通せないのも…。またマイホームを考えるのに、親しい人(義両親にも叔母にも大変良くしてもらっていて、私とも仲がいいです)が亡くなること前提にするのも、とても私が嫌で😅
結果、今住んでいる場所の近くに、予算を抑えて戸建て買いました。
今住んでいるところは人口が増えていてこれからも地価は上昇見込みということもあり、駅近のリセールしやすい場所にしました。
子どもが大きくなったり、老後になったら今の家を売って相続した家を平屋にリフォームしてもいいかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育拠点悩ましいですよね💦私の義両親もとても良くしてくださるので、あんまりそういう縁起の悪い想像をしたくないの分かります!!夫にも話しにくいですし😣
    ではお子さんは転校などすることなく、高校や大学に通うようになったら今のご自宅を売却&ご主人の実家をリフォームして相続、というプランなんですね✨
    売却しやすい物件を購入して、子どもが大きくなったら住み替えるの良いですね!
    とても参考になりました😊ありがとうございました!

• 10月24日
スポンジ

そのまま住むのは無理なので建て替えはしますが、継ぎます。
それまではずっと賃貸ですね。
そもそも実家からだと同じ県内なのに夫の通勤が2時間近くになるので定年までは帰らない方向で話してます😅
でももう義母78義父84歳でかなりの高齢なので実際はどうなるかという感じです😓
義母は1人でも生活できるけど義父は絶対に無理なので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相続まで賃貸のご予定なんですね✨
    通勤2時間はしんどいですね💦確かにそれは定年まで住めないですね😭
    うちも実親は70超えているので、いつ何があるか分からないなというの分かります💦
    いろんなことを想定しておいた方が良さそうですね😣
    とても参考になりました😊ありがとうございました!

• 10月24日