※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
お金・保険

住宅購入2年目で確定申告必要ですか?パート転職で源泉徴収票2枚持参し、初めての確定申告。詳しい方いますか?

無知ですみません…確定申告について。
今年で住宅購入して2年目なのですが、今年も確定申告行くのでしょうか?
また、今年私自身パートで働いていて、9月に転職して、タイミング的に年末調整できないから源泉徴収票を前の職場のと2枚持って自分で確定申告に行くと言われました。それも初めてでよく分からないです😅
詳しい方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2年目ならそろそろ税務署から住宅ローン控除の書類が届いていると思うのでそれを記入して年末調整の時に提出すれば大丈夫ですが、年末調整ができないなら確定申告になるのでその時に住宅ローン控除もすれば大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードがあるならわざわざ確定申告に行かなくてもスマホで数分で確定申告することもできます☺️

• 10月21日
  • 🍒

🍒

年末調整・確定申告用と書いてある残高証明書は届いたのですが、それ以外で書類が届くのでしょうか?
    マイナンバーカードいまだに作ってないです😭ほんとに作らないとやばいですよね😱

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10〜11月頃に税務署から今後の住宅ローン控除の際に記入する書類がまとめて届きます🙆‍♀️残高証明書は銀行からなのでまた別のものです。
    マイナンバーカードがなくても事前に一度税務署に行ってIDとパスワードを発行(10分位)してもらうと、マイナンバーカードがあるのと同じ扱いになるのでスマホから申告しても後で書類を郵送しなくて大丈夫です。事前に行くのが面倒なら確定申告会場で確定申告するか、自宅で書類を作成して郵送するかですね。

• 10月21日
  • 🍒

🍒

ありがとうございます!これから届きそうですね✉️
    なるほど🤔スマホでできたほう楽ですよね!詳しくありがとうございます😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉徴収票もスマホのカメラで撮影するだけで自分で入力する必要もないので楽です☺️

• 10月21日