※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえmama
妊娠・出産

赤ちゃんが完ミになったけど、免疫はついてる?母乳で育った子だけ?生理が始まってしまったけど、母乳を出すには吸ってもらうしか方法ない?

今2ヶ月でもうすぐ3ヶ月になります。
産まれてから2~3週間までは母乳だったのですが、
1ヶ月になる前らへんからあまり母乳がでなくなり完ミになりました。

半年までは母親の免疫があるから風邪とか病気しにくいって聞いたのですが、それって母乳で育った子だけですかね??

完ミでも免疫ついてるのでしょうか??💦

出来れば母乳の方が楽なので母乳にしたいのですが、
2ヶ月頃から生理もはじまってしまいました😢

やっぱり母乳を出すには吸ってもらうしか方法ないですかね…??
今絞っても10mlいかないくらいです😭😭

コメント

赤ちゃんが吸ってくれなきゃそのうち出なくなります。
母乳吸引機でやったとしても赤ちゃんが吸わないと出なくなります。
完ミでも免疫力は、ありますよ!
生後半年で離乳食を食べ流ようになるのですそれでもっと免疫がつくので赤ちゃんは、ちゃんと育ちますよ♫

• もえmama

もえmama

やっぱり吸わせないと出なくなりますよね…💦
    搾乳器でもダメなんですね!
    ちゃんと育ってくれれば、それだけで良いのですが✨✨
    ありがとうございます!!

• 2月25日
くすけんママ

私は生後1ヶ月までは混合でした。ですが、子供が母乳を飲まなかったり私が腱鞘炎になったり体がぼろぼろでストレスになりそうだったので完ミニしました‼そしたら、生後2ヵ月で生理がきてしまいました。

ですが、今のところ息子は生後5ヶ月ですがまだ一度も熱も体調も崩したことないです。

• もえmama

もえmama

あたしの場合もおっぱいが上手く吸えず、嫌がって本当に大変でした😢
    出産したばっかりで、腰も痛くなるし体がボロボロになりますよね💦
    完ミ楽ですけど、哺乳瓶洗ったりと大変ですよね🍼

完ミでも母乳でもあまり関係ないのですかね?!
    安心しました!ありがとうございます!

• 2月25日
ルルラン

うちも1ヶ月で完ミにしました!確かに母乳は半年でミルクだと3ヶ月しか免疫ないように聞いたことあるんですがうちは7ヶ月ですが今のところ大丈夫です。姉は上の子ミルクで病気せず、下の子、母乳なのに3ヶ月で風邪ひかせてましたよ。外から菌を持ち帰らないように気をつけてたら大丈夫だと思うし、少しでも母乳与えてたなら半年は免疫ある!って方になると思います。

• もえmama

もえmama

やはり母乳と完ミでは少しは差があるんですかね?!
    子どもが健康なら何よりですよね😳

菌を持ち帰らないようにしたり、気をつけてれば大丈夫ですかね!!
    ありがとうございます✨

• 2月25日
milm

今8ヶ月ですが、鼻水が出て一度鼻水をとりに病院に行っただけです☆それも念のために行っただけで行くほどのものじゃないくらいの量です😂完ミです☆

• もえmama

もえmama

完ミの人がそう言ってくれると安心出来ます!
    あたしも完ミですが、頑張って風邪ひかせないように育てたいと思います😳
    ありがとうございます✨

• 2月25日
ママリン

4ヵ月まで直に吸わせて混合でした。
が、2、4ヵ月で風邪を引いて、5ヵ月から今まで完ミになってからは風邪を引かなくなり健康です!
なので完ミだろうと混合だろうと、あまり関係ない気がしてます😅
生まれてからずーっと母乳の子も風邪引いてますしね💦
大切な初乳を飲ませられたから良しとしましょう!😊
ちなみに、私も生理始まってから元々出が悪かった母乳が余計に出なくなり、子供に母乳拒否されました😓
でも、ミルクで生活リズムがついてるので、夜間断乳や添い乳の卒業に悩む事なく今はかなり楽させてもらってます✨

• もえmama

もえmama

母乳でもミルクでも風邪ひく時はひくのですね💦
    生理始まると母乳出なくなりますよね😭

断乳や添い乳の卒業が楽!など、プラスに考えて完ミで良しとします😝
    ありがとうございます!!

• 2月25日
奏@スッピー

初乳に免疫効果があるので、それだけ飲ませていれば大丈夫です(*^^*)
私も母乳の出が悪くなかなか娘の体重が増えず黄疸の数値が上がったりといろいろあり最初から混合でした!
1ヶ月すぎた頃から完ミになりましたが、娘は風邪引いたこともなく予防摂取以外で病院に行ったことはないくらい健康です!

• もえmama

もえmama

初乳が大切なのですね✨✨
    ミルクでも母乳でも関係ないですかね😌!

頑張って風邪ひかせないように育てたいと思います!!
    ありがとうございました🙏

• 2月25日