※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが7〜8ヶ月で、食事や名前、寝つき、人見知りについて不安があります。個性の可能性も考えられます。アドバイスをお願いします。

修正で7ヶ月、そろそろ8ヶ月の子がいます。
自閉やなにか障害があるのではと、時折不安になってしまいます。

①離乳食でおいしい!などの反応がない
よく聞く甘いものなどを食べておいしい顔や反応をするということがありません。
口を開けて食べたがったりはするのですが、表情が乏しいです。

②自分の名前がわからない
名前を読んでも振り向くときと振り向かないときがあります。
試しに違う名前で読んでも同じでした。

③寝グズりが激しい
とにかく新生児期からねんねが下手くそです。今でもお昼寝も添い寝や抱っこで寝かせています。
寝グズりも激しく参ってしまいます‥。

④激しい人見知りがない
一度、自宅に他人が来たときは顔を見るたび泣いてしまうことがありました。
ですが散歩中に声をかけられたりしても、ニコっとしています。

まだ0歳で個性の範疇とも考えられますが、よく負の感情のループに陥ってしまいます。

なにかアドバイスやご意見下さい。

コメント

まい

これだけなら何も心配する必要はないと思いますよ😂

おいしい顔はもう少し大きくなってからじゃないですかね🤔食べたがってるのが十分おいしいということかと。

名前もわかるのは早くても1歳頃だと思います。それまではママの声がわかる、という感じかな。

寝ぐずりはねんねルーティンと作ったり、ネントレで改善できるかもですね。

人見知りもこれからだと思います😄ニコニコするなんて穏やかな子で素敵ですね!

なーちゃん

心配ないと思いますよ!
離乳食でおいしい顔や反応はまだまだ先だと思います!
食べたがるならおいしいと思ってると思います☺️

自分の名前がわかるのはまだ先だと思いますよ☺️
お母さんの声に反応してるだけで十分かと思います!

寝ぐずりは現在小2の長男がかなり激しかったですが、発達に問題はありません!

人見知りはこれからです!
長男、次男も1歳すぎてからでした!
1歳になったばかりの末っ子も散歩中に声かけられるくらいならニコッとしますが、家に知らない人が来たら大泣きします!

いろいろ不安になって負のループに陥ってしまうのよくわかります🥲
でも、ここに書かれてる心配ごとは何も心配ないと思いますよ☺️

ママリ

うちの子は食べたがっても笑顔にならないです!
大きい口を開けてたり、机バンバン叩いたり、もっとくれと泣いたりです☺️

うちは名前は最近よく振り向くようになりました!
もう少ししたら反応するかもしれないですね🙌
でも違う名前でもよく振り向きますよ👶
ママの声がするから振り向いちゃうんだと思いますよ💓

寝ぐずりも添い寝で寝れるなら大したものです!!

うちの子も人見知りせず、笑顔で話しかけてくれた人にはニコニコです☺️
だけどママが近くにいる時限定です💦
友人がニコニコ娘を抱っこしてママが見えない所に連れて行ったらギャン泣きでした🙌
ママだと認識されているならなんの心配も無いと思いますよ👶