※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

お宮参りをどうしても前向きに捉えられません。来月、両家にとって初孫…

お宮参りをどうしても前向きに捉えられません。

来月、両家にとって初孫にあたる子供のお宮参りを予定しています。義実家(他県)が孫フィーバーでお宮参りの諸々を仕切っています。
・どこの神社でやるか・その後の食事会(ドレスコードの指定)・両家の家族全員参加(両家の親兄弟祖父母、夫の叔母)総勢10人超

私としては旦那と子供の3人でと思っていたので、そこまで盛大にやらなくても…という気持ちです。私の実家は「嫁いだんだから相手先の言う通りにするべき。向こうの言う通りにするよ」と言っていました。

旦那は「体調が悪いんだったらやらなくて良い。ただ、やりたくないって考えなら折れてほしい。お宮参りは親戚の為にやるものだから」という考えでした。

義母は、結婚してからとても良くしてくれていましたが
・妊娠期間中の頻繁にLINE
・出産後、毎日体調確認のLINE→連絡しないと旦那にLINE
・入院期間に私達が住んでる家の大掃除(家に来るのは聞いていたが掃除は聞いてない)
・退院日に義父母、義祖父母が3時間滞在
・退院2日後に「家の事大変だと思うから泊まりに行くよ」(断ってもらった)
・宅配便で赤ちゃんグッズが届く(聞いてない)
などなど、気持ちの余裕がない生活の中で嫌いになってしまいました。(今は旦那から言ってもらって連絡は来なくなりました)

お宮参りは義母が抱っこするのが風習と知って絶望しています。旦那にはLINEで「今度会ったら抱っこしていい?」と連絡が来たみたいですが触ってほしくないです。

どうしたら笑顔でお宮参りを乗り越えられますか?

コメント

ミク

私も産前、産後色々やられてお宮参りの抱っこめちゃくちゃ拒否でしたね!

私は義父母との写真NGにして別で写真館へ写真を撮りに行きましたー❤️

主人にはお宮参りは我慢する!
我慢してあげるからその後は私のしたいようにさせて!
これ以上義母を嫌いにさせたく無いなら協力して!
と言って無理矢理納得させました😆

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます!
    やっぱり抱っこ嫌ですよね😭当日の写真撮影も嫌なんですが、義実家は家族写真大好き人間で退院日も家で写真撮影に付き合わされたので逃げられなさそうです…

お宮参りでこれだとお食い初めや七五三が不安なので、ミクさんの台詞をお借りして旦那に伝えようと思います😭

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、解決方法が思いつかなくて共感しかできないんですが、、😣

私もお宮参りは旦那と子供と3人でという考えで、そうするつもりです。
義母も悪い人ではないんでしょうが、距離感が分かってないというかありがた迷惑ですよね😩
連絡が頻繁に来るのもやだし、勝手に掃除するとか論外です🫠
旦那に今の気持ちを伝えてなんとか3人で出来るように義実家に話して貰えないかな、、と思いました💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがた迷惑…まさにそんな感じです。本当に良かれと思ってやってくれていることなので強く言えず。
    お風呂の排水溝まで綺麗にされてて引きました😇
    3人案は旦那に伝えたのですが、やはりだめでした…

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

うわー。旦那含めて最悪ですね。。お宮参りは赤ちゃんが産まれたことを神様に報告するもので、赤ちゃんの為にするものだと私は思います。
まさか親戚、しかも義の為にするわけじゃないです。

私は1人目のお宮参りに義実家呼ばなかったのでアドバイス等できないですが、箇条書き読んでてムカついたのでコメントしちゃいました…。
実家も今時嫁いだとかそういう考えしなくて良いのに…。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も赤ちゃんの為にするものだと思っていたのでびっくりです。1ヶ月経って親戚に成長を見せるものだという考えもわからなくもないですが…

私も箇条書きにしててムカムカしました(笑)

• 10月21日

聞いてるだけでめちゃくちゃ面倒臭いです💦
後日家族3人だけでお宮参りの写真を取りに行くとかして、その日は割り切るか、ご褒美を考えて頑張るか、体調が悪いことにして断るかですね。
うちもそんな感じの義両親なのですが、本当に合わなくて、勝手に色々話を進めて、決定事項のように話されることも多く、もう本当に嫌いです。夫にも、申し訳ないけれども合わないことを打ち明けてます。夫も義両親の味方になるでもなく、会いたくないなら会わなくてもいいよと理解を示してくれているのでそこに救われているのですが、ご主人が理解してくれないと辛いですよね…
産後ですし、ガルガル期というのもあると思います。
あまり無理なさらず、お宮参りのことに限らずですが、割り切れるところは割り切る、どうしても嫌なことは嫌で、断ることも全然アリだと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

3人案は旦那を説得できなかった為、どうにかして割り切りたいんですが中々難しいです…
    決定事項ですよね。拒否権がないというか。
    旦那も泊まりに来る事件の時は理解して断ってくれたり、連絡止めてくれたりして私の立場に立ってくれるのですが、行事に関しては折れてくれず…

• 10月21日
はじめてのママリ

旦那さん!味方になってあげて😭
私も一人目の時、産後病院に来てお宮参りはみんなで行って写真くらい撮らなくちゃって言われて、旦那に絶対3人で行く!
義母とは絶対行かないと号泣しました💦
色々義母のフィーバーが受け入れられず、グチを言ってたら旦那もかなり自分の親なのに…とメンタル崩壊寸前になってましたが、なるべく私と義母を遠ざけてくれましたが、それでも顔を合わせたくないくらい今も苦手です…

両家とのお宮参りの前に旦那さんとスッキリした気持ちで、3人でお宮参りにもし行ければ、両家のイベントだと割り切れるかもしれないですが、うちの両親も嫁に行ったんだから従うべきって感覚で、突き放されたようでそれも苦しいですよね😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

あまり義実家のことを言うと旦那の気持ちも良くないよなと思ってしまって…
    実家の感じも似てますね😭泣けますよね…

• 10月21日

親戚のためにやることって…笑
子どものために行うことなのに、なんでそんなゾロゾロ大人数でお宮参り😂そんな人数で来てる人見たことないですよ。笑

お宮参りは3人で行って、お祝いしたいなら他でやって貰えばいい気がします🤣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

大人数のお宮参りなんて私も見たこと無くて…義実家は「旦那が子供の頃も人数はこうだった!」とわざわざ写真まで送ってきて。風習が違うと大変なんだとしみじみ感じました。

• 10月21日
ママリ

読んでるだけでげんなりしました…
フィーバーしすぎて距離感ぶっ壊れちゃったんですかね…お疲れ様です💦

ちなみについ先日お宮参り行ってきたのですが、5家族くらいいたうち、おばあちゃんが抱っこしてたのは1組だけでした!
あとはママさんパパさんが抱っこしてるご家庭ばかりでした😊
かく言う我が家も上の子の時も今回も私が抱っこしてました!
たまたまかもしれませんが、だいぶ風習も変わってきてるのかな?と思いました。
3人でお宮参り案が却下されてしまったようなのでほんの気休め程度にしかならないかもしれないですが、せめて初めてのママリさんが抱っこするとか…
ご主人がなんとか味方になってくれるといいのですが💦
それにしてもご主人!お宮参りは親戚のためにやるものじゃないですよ😱😱😱

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ママパパが抱っこしている方が多かったんですね!参拝だけなので私が抱っこ紐を使って触られないようにしていこうかと思います🤔
    産まれて1ヶ月の成長を見せたいのはわかるんですが、お宮参りは子供の為のものですよね💦

• 10月21日
もみ

親戚に見せるためがまずおかしい。

お宮参りは本来それではない。子どもがすくすく育つために参りして祈祷する事のはず。

義母がでしゃばり決めるものではない。

何で私の意見を無視するの?親戚を勝手に呼ぶの?

別居なら義母に嫁いだわけないです。

義母との距離感、近すぎ、頼りもしない事まで世話やかれグイグイ来るの迷惑、ストレスになってるのを旦那さんに泣いて訴えますね。

義母も自覚がないんです。自分がお節介、干渉なのが分かってない。ここはっきり旦那さんが義母に話しをしてくれるかです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そもそも旦那も最初は「もう寒い時期だし、ゆるっと3人で〜」という感じだったのですが、義母が「あなたが赤ちゃんの頃はここまでやったのに!ちゃんとやりなさい!」的な連絡をしたみたいで。

• 10月21日
さ🦖

私は単純で現金な人間なので
お金出してくれるのであれば
ラッキー✌️って思っちゃうなと💦

笑顔で乗り切れるかわからないですが
純粋に自分のお子さんが
色んな人から愛されてるって素敵な事かと思います✨
私は父親が嫌いを超えて赤の他人、実母の旦那だと思っていますが
息子は、じぃじ🥰って感じで大好きです‼︎
年齢をだけ考えたら明らかに親より先に亡くなります
私は母方の祖父母を小学校上がる前に2人とも亡くしてるため、記憶がそこまでありません
が、七五三の写真など
祖父母と一緒に写ってるのを見て、可愛がってもらえてたら事実がそこには、あります☺️
お子さんが成長して、こんな色んな人にお祝いされたんだよ‼︎って未来に話できるように
って思ったら笑顔でなくても
我慢は、できるのかなぁと💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

素敵なお話ですね!いつか私達もそうなれれば良いのですが…
    義実家に対してガルガルしていなければ楽しみ!!となるんですが、そもそも会わせたくないという気持ちになってしまっていて。
    さすがにお宮参りにムスッとして行くわけにも行かないので、どうにか気持ちを切り替えたいです。

• 10月21日
  • さ🦖

さ🦖

ガルガル期、なかなか難しいですよね💦
    私はなかったので、適切な声かけかは、わからないですが
    いつか終わるかもなガルガル期のせいで
    お子さんから祖母を、奪ってしまうかもしれないのは、お子さんにとってんー…って部分はあるのかなって思うので
    義母達のためというより、今後のお子さんのためにと考えて行くのもありかなと‼︎

• 10月21日
ママリ

喜んでくれるのは伝わりますが、主役はあくまで夫婦と赤ちゃんだと思って行動していただきたいですね🥵

うまい具合に利用?(っていったら口が悪いですが💦笑笑)応援してもらえたら、いいですね!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

孫を喜んで気にかけていただいているのは本当にありがたいのですが…段取り等の面倒事は全て請け負うから!あとは連絡するね!的な感じで。私達の子供なのに…というきもです。
    本当にうまく利用できれば割り切って対応できるんですけどね(笑)

• 10月21日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

まず、お宮参りは親戚の為ではなく、子供の為にする物です。その認識を改めて!とご主人に伝えましょう。

あまり頼りにならなそうなご主人ですけど、万が一の時は味方になってくれますか?

私なら、自分達だけでやりたい。子供を大事に思うなら、その子供にとって一番大事な存在の私の事も大事にしてほしいと伝えます。

1ヶ月でお宮参りするだけでも、母子共に大変なのに、親戚にまで気使ってられないですよ。
折れてくれなんて言ってくる人の意見なんか聞けません。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

話の中で自分達の子供の為にやるんだよ!とは伝えたのですが「色々サポートしてきてもらったし、これからも助けてもらうかもしれないんだから」と。
    旦那も本当に本当に嫌なこと(泊まりに来る、毎日の連絡、今度の子供の行事への干渉など)は味方になって義実家に断ってくれるので、どうにか今回だけ私が表向き楽しそうに乗り越えられたらと思っています。気持ちが切り替えられませんが😭

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

嫌なら2回やったらいいと思います😀
義家族を拒否するんじゃなくて、自分を調節する。

私の義母も初孫フィーバー、旦那も義家族を呼ぶのは子供の為。と絶対譲らずもう上は10歳です😂
1つ残らず全ての行事は義家族と一緒です😂

誕生日なんて年4回おもてなししますよ。
運動会も今年は別日に3回。
こんなに呼んで義母は疲れない?飽きてない?って思いますが、旦那が絶対に譲らず😂

ガルガル時期に嫌すぎて心療内科も通いました😂

でも確かに子供の為なんですよねー。
義家族と縁切る、2度と会わないみたいなこともやろうと思えばできます。

でも私が気持ちを隠して頻繁に会ってたから、色々よくしてくれます💰

最近やっとガルガル時期が終わって、あーあの時沢山泣いて我慢して良かったなって思ってます😀

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど、2回やる発想はなかったです。
    まさに同じような環境ですね😵今後の行事のことを考えると気が遠くなりそうです(旦那にはお宮参りを最後に他の行事はこちらから声をかけるまで干渉しないでと伝えてもらっていますが)
    義実家も悪気があるわけではなく、孫の為なんですよね…中々私の中でうまく消化できませんが

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

親戚のためにお宮参りって初耳です。旦那どこ情報っすか?って感じですね。😇

私も嫌々お宮参り両家でやりました。義両親だけ呼ばないわけにもいかず…私の母もいたので義母は割と大人しかったですが、実母がいない時に会うともうずっと抱っこですよ!くっそイライラするのでお食い初めは呼びませんでした!自分の子どもの大切な行事を義母のせいで台無しにしたくないですからね!

嫌でストレスでしょうけどお宮参りだけは我慢して親戚たちと行い、お食い初め、初節句、誕生日は絶対に家族だけでお祝いしたいと旦那さんに伝えてみてはどうでしょう!今回私も頑張ってお宮参りみんなでやるから、他の行事は家族3人でやろ!って!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じような状況ですね😭私達の行事を義実家メインの行事にされたくないですよね😭
    既に旦那には義実家が他行事に干渉してこないようにお願いしてあるので、今回は頑張って乗り切ります😭

• 10月22日