※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子供がHSCの可能性があるか心配。専門機関相談やオススメの本が知りたい。

【3歳の子供のHSCの可能性と専門機関への相談について】

もうすぐ3歳の息子ですが、おそらくHSCの傾向があるんじゃないかな〜って思っていました。

子供向けの映画を見せて家事をしていたところ、ものすごい泣き声がしたので駆け寄ると、「〇〇(主人公)が可哀想〜😭閉じ込められた〜!大変だよどうしよう〜😭」と涙をボロボロ流していました。
わたしの妹がHSPで、同じ年齢の頃、子供向けの映画を見て可哀想とボロボロ泣いて、映画館を退室したことがあり、その記憶が蘇りました。

また、まだ3歳にもなっていないのに、興味のあるオモチャを触る前に、これ触って良い?とかならずわたしに許可を取ったり、公園ではすっと身を引く事が多く、どんどん順番を譲ってしまいなかなか遊具が使えなかったり、そんな性格の我が子です。
繊細なタイプの子だと思いますか?

もし、HSCだったら専門機関に相談とかあるのでしょうか?
また、本を読んで勉強したいと思ってるのですが、オススメの本はありますか?

コメント

パンダ

実家の家族から私がhspっぽいよねと言われたことがあり娘も少しその気があるかなーって感じなので自分なりに調べてわかった限りではhsp.hscは疾患ではなく、そういう敏感で繊細な人がいるよ。って感じの概念の様なものなので専門機関にいっても特になにか治療法などがあるわけではないです。

その特性によって何か生活に支障が出てきた時に相談する形でいいと思います。

私個人の体験としてhscだったのかな?ってことで苦しんだのは、学生の時にクラスで軽いいじめというか発達障害の子と陽キャの子がいがみ合っている期間があったのですが私はそれがすごく苦痛で😥
本当に嫌で不登校になり親や担任の教師にその理由を話した所「あなたがいじめられるわけじゃないのになんで学校に行けなくなるほど嫌なの?」と言われました。結局私が学校をサボってることのいいわけだと思ったらしく特に何もなくちゃんと学校来なさいよ。と言われ終わりました。
なにかその時に頼れるはずの大人たちに理解してもらえなかった。皆が気にしない事を気にしている私がおかしいんだ。みたいな感情が芽生えそれ以降人に相談したり頼ることが苦手になったので、例えばママリさんにとって「え?そんなことで?」ということでお子さんが悩んでいたらまずは「辛かったね」「しんどかったね」みたいに否定しないであげて欲しいな。と思います😌

はじめてのママリ

気質なので専門機関に相談するというのも難しいと思います💦
5人にひとりはいると言われてます。
相談しても特に手立てがないですよね💦
HSCは悪いことばかりじゃなく、感受性豊かなので人一倍幸せを実感することができますよ!