※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

お子さんの通う小学校の給食ってどんな感じですか?まだ子供は幼稚園なの…

お子さんの通う小学校の給食ってどんな感じですか?

まだ子供は幼稚園なので未経験ですが、ふと気になって市のホームページを覗くと写真付きで給食が掲載されてました。

こ、こんなものなのかな?と
良くも悪くも感じませんでしたがどうでしょう?
(画像あります)

たまにニュースで給食の内容が悲しいものがあるのを見て
気になってしまいました!

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が通っていた小学校はもう少しおかずの量も多かったです😅
これ出されたらえ??ってなっちゃいます!

幼稚園の給食が画像のような感じです😂
麻婆豆腐を写真の量の半分位とご飯ももう少し少なくしたら幼稚園の給食の量くらいです😂😂

たー

うちの子が通う小学校も似たような感じです‼︎
最初見た時ショボッと思いました💦
自分の小学校時代の記憶ではもう少しおかずがあった気がしていましたがただの思い出補正なんですかね🤔💦

あみ

おかずは子どもの食べられる量に合わせて配膳するので少ないこともありますが、ホームページに掲載する写真にしてはおかず少ないような気もします🧐

はるのゆり

うちの所もこんな感じです!

基本的に
ご飯
おかず大(この場合は麻婆豆腐)
おかず中(ほうれん草としめじの和え物)
おかず小(焼売)
って感じで、たまにこれにフルーツがあったりも有ります!

足りない子はおかわりしたりって感じですよー!
なので好き嫌いしてたら食べるものないです🤣

ぐーみ

うちのところもこんな感じです😊
小学生になっておやつ食べない日もあったりするので、足りないことはないんだと思います🤔

はじめてのママリ🔰

メインが麻婆豆腐だから、おかずが少なく感じるのかなと思いました。
ご飯、味噌汁ならおかずがもう少しあるのかな。おかずが毎日これなら少なく感じます。

おブス😁

うちは、品数は少なめですが、献立表見ると、メニュー的には色々あって豪華だなって思ってます!笑
でも、写真はないので、実際には分からない為、来月の試食会で見て来ようと思ってます!
でも、うちの子は毎日おかわりしてるらしいので、量的には少なめなのかな?と思いますが、満足してるみたいです👍

はじめてのママリ

うちの子は小学校内で作って出される給食です。試食会に行って食べてみたら美味しくて驚きました🤩
この写真からは伝わらないかもしれません🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そして、少なく見えるけど、案外お腹にガッツリきます☺️

    • 10月23日
チックタック

上・中・下があれば
この給食は中です😂
酷いところはもっとやばいです
刑務所の方が良いご飯食べてたりするほどです
右のお皿の豆腐のオカズが結構入ってるので普通かなという感じがします
多分ここはちゃんとしてますが、波があるのかなと思います

私の地域の小学校の給食は
写真のような時もあります

  • チックタック

    チックタック

    でもこんな時もあるんですよね
    波あるタイプかなー

    酷い小学校は毎回一枚目のようなご飯だったりするそうです😂

    • 10月24日
ママリ*

参観の時に見ましたが、
食べられる子はもっと多くてむしろ
そんなに食べられるの?!
って位モリモリでした😅
写真はあくまで栄養やカロリーとかを考えた適正量にしてるのかな🤔
と、思います。

ママリ

コロナ対策で酷いところはおかず一品とかですよね💦ニュースになってました

はじめてのママリ🔰

私も少し前に気になって娘が行く予定の小学校の給食調べました!
基本的に汁物がおかずって感じでした‪‪💦‬
私の母校は豪華だったけど時代かな~?と母校の今の給食を調べたらやっぱり豪華🙄
田舎だから安いのかな🤔

私は少食で豪華な給食が苦痛だったので、娘も少食だしいいのかもって思ってますが、よく食べる子だと辛いですね😵

🩵

こんな感じです!!(見ずらくてすいません)
揚げパンの味が色々あったり
パンにつけるジャムが
自分で選べたりして
私の時とは全然違くて時代なのかなと思いました😂

はじめてのママリ

量的に気になるのはフルーツがないことと、シュウマイがポツンなことくらいですかね!

まる

小学校の試食会に行って、
少なっ!これだけ?
って思いました😅

パン、ポタージュ、野菜のソテー、ジャムと牛乳
みたいな献立でした💦
メインは!?どれ!?ってなりました😂

今は物価高で、安い給食費の中からやるから仕方ないのかな...って感じでした。

はるママ

小学校で給食を作ってます🙋‍♀️
その日によって様々ですが、肉じゃがやカレーなど、汁物がメインの日もあれば、おかずが2品の時やデザートが付く日もあります🙆‍♀️
ちなみに毎週火曜日はパンか麺の日です🍞

  • はるママ

    はるママ

    パンの日はこんな感じです🙄

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

見た目はあれですが保育体験で食べてみたらめっちゃうま!ってなって家で速攻作った事あったぐらいでしたよ!

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

去年まで学校給食の補助をしてました!!

見本としてこんな感じでしたよ!!
おかずによって低学年(1〜3年)は焼売1個、高学年(4〜6年)は焼売2個とか^^;
個数や量の学年の分け方も1,2年とその他だったりもしますが……

よく食べるクラスはおかず多めに入れてあるかもですが、基本ピッタリ人数分です^^;
ししゃもフライとかも1本2本とか……
休みがいたらその分がおかわりになる感じで……