※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べず心配。アドバイスを求めています。

もう少しで7ヶ月になる娘なんですが、全く離乳食を食べてくれません😔一時は、お粥とにんじんは食べてくれていましたが、ここ最近はお粥を3さじほどで、野菜は全くです…😓
娘のペースで…とは思って焦らないようにはしていますが、6ヶ月からスタートしたということもあり、やはり心配になってきます💦
このような経験がある方、今同じ状況という方、アドバイス等ありましたらお願いします😢✨

コメント

yhym

私の娘たちは1歳までほぼ母乳のみで育ちました❣️
しっかり真面目に作ってたんですが嫌がって食べず。
ある日突然ばくばく食べ始めました(*⁰▿⁰*)
まだ6ヶ月なら焦らなくても大丈夫です^ - ^

長いボーロのお菓子などで自分で食べる事から練習すると良いかもしれません(*'▽'*)

元気なら大丈夫だと思いますよ(*⁰▿⁰*)

因みに、8ヶ月ごろになると柔らかいご飯が食べられます。
それを小さなおにぎりにすると気に入って娘たちは好きでした^ - ^

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

回答ありがとうございます!
    母乳はしっかり飲んでくれて、元気です😭✨

お菓子は頭にありませんでした💦
    今度買ってあげてみます✨

今の時期、あんまり食べてなくても急に柔らかいご飯をあげてもいいんですかね😳?

• 2月25日
  • yhym

yhym

胃腸が整ってるのを見極めるポイントとしては、ヨダレが口の中に沢山あるかです(*⁰▿⁰*)

子供さんは手を舐めたりヨダレは出ますか^ - ^?

ボーロをあげてみてスムーズに食べれるなら口の中に充分ヨダレがあると言って良いと思います❣️

なので、ヨダレが出てれば柔く炊いたご飯を少しずつあげても大丈夫です(*'▽'*)

神経質になりがちですが、極端に激辛とか塩辛いとかアルコールやカフェインが入ってなければ大丈夫です^ - ^

娘たちは柔らかく炊いたご飯に味噌汁の汁だけかけた猫まんまも好きでした(*'▽'*)

お豆腐なんかも潰してあげると食べやすいです(*'▽'*)

そして、目の前で家族が美味しそうに食べるのを見せるのも離乳食が進みます。

美味しいね❣️
    楽しいね❣️

そんな雰囲気作りも良いと思います(*⁰▿⁰*)

• 2月25日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

なるほど😳✨
    手はよく舐めるし、よだれもよく出でスタイが必須アイテムです😁

本通りに…と思って、少し神経質になってるところもあるので様子をみながら、雰囲気も作りながら食べさせてみたいと思います!
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます🙇🏻💓

• 2月25日
  • yhym

yhym

本は参考にする程度でいいと思いますよ(^^)
    一人一人顔が違うように個性が出ます。
    体型の違いのように成長でも差が出て来ます。
    元気に育つのが1番です(*⁰▿⁰*)

この子は何考えてるのかな〜❤️なんて想像しながら、楽しめると子育てもとても楽に感じます(╹◡╹)

ヨダレが出てるって言葉が胃腸は準備万端だと思います(^^)

最初は柔らかいご飯、その次はそのご飯に薄くお塩、その次は人参なんかを擦って一緒に焚いてみたりすると良いですよ(╹◡╹)

でも、ボチボチで大丈夫です(^^)
    元気が1番❤️

• 2月25日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

そう言ってもらえて安心しました>_<✨
    本通りにいかなかったり、まわりの赤ちゃんたちと比べて焦ってしまっていたので😭💦

ゆっきさんのアドバイスを参考にしながら、ボチボチやっていきます✨
    長文での回答、ありがとうございました😂💕

• 2月28日
たた

うちも9ヶ月になってようやく食べてくれるようになりました!
そのときまでは、作っても捨ててしまうので、ベビーフードのおかゆとか野菜をあげていたのですが、ベビーフードのデザート系をあげてみたらパクパク食べるようになりました✨
いまは、デザートのおかゆを交互にあげるとか、バナナがゆとか、ミルクがゆなら食べるようになりました!
量はまだ少ないし、10ヶ月で1回食だったり2回食ですが…💦

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

赤ちゃんもやっぱり甘いものを好むんですかね😳✨
    ベビーフード、買ってみます💪!

9ヶ月までは量でいったらどのくらいを食べられてましたか😣?

• 2月25日
  • たた

たた

大人と同じで甘いもの好きな赤ちゃんもいるみたいです!うちは私が甘いもの好きで、母乳も甘くなっているのかもしれません💦

9ヶ月まで大さじ1も食べてないような気がします😅
    いまも大さじ2〜3ってとこでしょうか💦

• 2月25日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

私もです💦笑
    妊娠中から今現在も甘いものを摂取しすぎてます😁💦

そうなんですね😂
    少しずつでも続けて食べてくれるといいですね😣✨
    回答頂いて、同じような方がいて少し安心してしました😌
    ベビーフードとか使いながら、焦らず進めてまようと思います!
    ありがとうございました🙇🏻💗

• 2月25日
ちゃき♡

ウチの娘も、離乳食まっっったく食べませんでした!!本当に食べなかったです!!
離乳食の講習会とか、何回も行ったし、助産師さんとか保健師さんとから数え切れないくらい相談しました。何をやっても、何を作っても、ちっとも食べなかったです。
食べても大さじ1とか…あとはオッパイばかりでした💧ほんと、気が狂いそうなくらいに悩んで、心配しましたね。
「いっかい…」「そのうち…」「いまだけ…」とか、気休めにもならなかったですw
いつも相談してた助産師さんに、
「いくら心配しても、本人に食べる気がないなら、食べさせようとしても無理ょ。この子は、離乳食よりオッパイの方が良いんやもん。そのうち、どうにもこうにもオッパイだけじゃ足りなくて、生きてく為に離乳食食べないと駄目な時がくるから!それまで待ちなさい。体重がちゃんと増えてて、発達もしっかりしてるなら、心配しなくて良いの。」
と、言われました。
ちなみに、うちの子は結局、1歳過ぎまで離乳食は殆ど食べませんでした(T_T)

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

まさにそんな感じです😭!!
    そうは言われてもほんまに💦?ってなります😔
    ちゃき♡さんのお子さんは、1歳過ぎて食べ始めはどんな固さのどんな物を食べられていましたか?

• 2月25日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

食べなくても、離乳食を与えない訳にはいかないので、10倍粥→7倍粥→5倍粥→軟飯と少しずつ硬さは変えて与えていましたょ。1口も食べてくれない日もあれば、3口とか食べてくれる日もありますし。1歳になるまで、ひと口も食べないわけではないので。
    食べ物の硬さの進め方は、食べる子も同じ感じです。お粥は嫌いだったけど、少し硬さのある軟飯だと食べてくれたりしますょ♪
    1歳になる前に、白ご飯をあげたら良く食べてくれました。

• 2月26日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

そういうこともあるんですね😳✨
    一口ずつでも根気よく続けて、ちゃきさんのお子さんのように食べてくれるといいな😌

アドバイスありがとうございました!
    参考にさせてもらいながら、根気よく娘のペースで続けてみます😊!

• 2月28日