※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のメニュー決め方について、手作りや市販の選択肢を教えて欲しい。食材ごとに出しているが、混ぜたり味付けする方法が分からず悩んでいる。主食、野菜、タンパク質をバランスよく摂取すればいい?冷凍保存は料理ごと?食材ごと?

離乳食、メニューってどうやって決めますか?
手作りの方、BFの方どちらも教えてください🙇‍♀️
今は、ここ2日くらい食べてないな〜って物を、食材ごとに単品でそのまま出しているだけなのですが…

これから混ぜたり味付けしたりしたものもあげていくと考えると、要領悪すぎて進め方が分かりません😭

主食と野菜類、タンパク質が含まれてば何でもいいんですかね?

手作りの場合、1週間分はある程度計画立てて準備しておかないといけませんよね💦
また料理状態で冷凍するのか、食材ごとに冷凍しておいて毎日混ぜたり味付けしたりして作るのか…?

コメント

ママリ

最初は食材ごとに茹でて冷凍してましたが、
後期入ってからは野菜数種類+ひき肉かシーチキンを煮込んだ物をあげてます😄
たくさん作って冷凍してますが、冷凍庫の空き状況も少なくて1週間もたないです😂

ゆき

結構適当でやってます😆
炊飯器に野菜を何種類かいれて炊きます(大体は玉ねぎ、人参、しめじ、ブロッコリー)
炊けたらカットして仕分けしてます。
何種類かまとめてブロックにまとめてます。
使う時はブロック1.2個を解凍して適当に作ってます😂
元気な時は料理してから冷凍してます。

ママリ

私も食材のみから料理って感じの味付けにどうすればいいのかわからなくて離乳食本のそのまま作ってあげてました🙌
料理の状態で冷凍して余った茹でたりして下拵えしてる食材はそのまま分けて冷凍して解凍したときに赤ちゃん用の味噌汁の素など溶いて食べさせてます。

ぴよ

土日の昼意外は基本手作りです👶
メニューはその時の私の気分(面倒くさいな〜とかやる気あるぞ!とか)と冷凍ストックの種類で決めてますw

元々料理はしますが苦手なので
1週間分とか考えれないです😭

離乳食中期頃は野菜類とタンパク質は混ぜて料理した状態で冷凍してました!
後期頃から回数も量も増えるので
食材ごとに冷凍して解凍後に混ぜて味付けしてました!
完了期の現在も同様です☺️

miyabi

人によって違うと思いますが、、私は何種類かおかず系を作って冷凍してます⑅︎◡̈︎*
余ったりした野菜などは個別に冷凍して、それも1週間の中で使っています。
今は冷凍庫に
お粥・ひじき煮・鮭とほうれん草の豆乳煮・かぼちゃのそぼろ餡・親子丼の具・ラタトゥイユ・さつまいもと豆腐のおやき・バナナきなこパンケーキがあります。
冷蔵庫には豆腐・ヨーグルトは常備しています◎
ここからお粥+1品〜2品+冷凍野菜達から1品orヨーグルトのように組み合わせていきます。
お粥がパンケーキになったり、オートミール粥や麺類になる事もあります。
今回の冷凍した物だと、ひじき煮はお豆腐と和えて白和え風にしたり、お粥と混ぜたり、卵でとじてみたりしてアレンジしたりしています⑅︎◡̈︎*
鮭とほうれん草の豆乳煮やラタトゥイユはお粥にかけて粉チーズをふりかけてドリア風・パスタソース代わりなどにアレンジしています◎

参考までに…( ˊᵕˋ* )

はじめてのママリ🔰

離乳食本通りに料理にして進めたかったのですが要領悪く時間が凄いかかってしまったため、食材ごとに保存して食事のときに適当に混ぜてあげてます😂

和光堂などのだしで色々味付け変えたり、家にある野菜で何か作れるものがないか、インスタやクックパッドで調べてその都度作ってます💡(って言っても合わせてチンです笑)

また、一週間分作るのも時間がかかってしまうので2.3日ごとに野菜やたんぱく質類など3.4種類作ってます💦