※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

片付けが苦手な親族の支援方法について相談です。親族が汚部屋で困っています。掃除業者は拒否され、精神科受診も難しい状況です。アドバイスをお願いします。

【片付けが苦手な親族の支援方法について】

片付けが苦手で、汚部屋にしてしまう親族に何が出来るでしょうか?😢

身内に、一人暮らしで何年も賃貸の部屋を汚部屋にしている人がいます。
片付けが苦手なんだな…くらいに思っていましたが、状況はもっと酷く、虫が湧いたり、暮らすのが困難なレベルみたいです。
そのせいでいろいろ親族が迷惑かけられているし、親族内では私が1番若い(みんな高齢)なので、私が何とかしてあげたいのですが、掃除業者の手配は本人が拒否していて、なかなかの頑固者で話が進行しません。
発達の問題もあると思いますが、精神科の受診を促したらキレられそうで、ちょっと勇気が出ません…(その人はアラフォー)

もし何かしら経験された方がいたらアドバイス頂けたら嬉しいです。
ちなみに私も若い時に片付けが苦手だったので、気持ちはわかります。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも汚部屋の住人本人はどうしたいんでしょうかね?
そこが大事だと思います。

業者側の立場ですが、そもそも本人にその気が無ければ大金出したり、親族総出で片付けた所ですぐにリセットされてしまいます。
なので業者は呼びたく無いなら、本人に片づけさせる。のみだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    確かに仰る通りです。本人の意思がはっきりしていません。
    お金や手間の工面だけ考えてましたが、まず本人とじっくり話すべきですね…。
    素直に応じてくれないかもしれませんが、やってみます。
    私も昔、自分で片付けに苦労したからこそ、リバウンドしていないのかもしれません。

• 10月21日