※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

春日部市立医療センターでの帝王切開について質問です。麻酔や部屋タイプ、費用、食事、家族の対応について教えてください。

春日部市立医療センターで帝王切開をした方、教えてください!

①硬膜外麻酔は術後いつまで使えましたか?

②母子同室は術後いつから始まりましたか?

③個室、大部屋はどのタイプを選びましたか?

④費用はどれくらいでしたか?

⑤入院中、家族に荷物を持ってきてもらったり持って帰ってもらうことはできますか?

⑥食事はどんな感じでしたか?

よろしくお願いします!

コメント

ぽっぽ

初めまして!
今年の6月に市立病院で緊急帝王切開で出産しました!

①私は硬膜外麻酔なしで帰室しました!🥲少し辛かったです...緊急で行う前に助産師さんに聞いたところ、麻酔科の先生によってつけるつけないがあってつけないことが多いと言っていました!

②緊急の場合は赤ちゃんはNICUに1日以上は入院します。
予定の場合は確か赤ちゃんの状態が問題なければNには行かないと聞きました!
私は破水始まりということもあり、赤ちゃんの採血結果が良くなく術後5日目でNから退院し、母子同室が始まりました!

③差額のない大部屋を選びました!市民と市外でお値段が変わるみたいですが、個室は高く感じたのでやめました!でも個室は結構人気な様でした!

④限度額認定証を入院中提出して、費用は20万円いかないほどでした!差額は申請して返金してもらいました!
また私は20万円とは別に赤ちゃんのNICU入院費も別支払いでありました!

⑤コロナの状況によって面会や荷物等は、状況が変わるかもしれませんが6月の段階では、守衛室に頼むと病院の方が病室まで運んでくれました!ただすぐは上がってこないので注意が必要です!
面会ができれば荷物直接渡したりできます!私も退院前日の面会の時にスーツケースは主人に持って帰ってもらいました!


⑥食事はお祝膳が1食でます!とてもボリューミーでおいしかったです!また、術後3日目?くらいから午後に小さなケーキなどのおやつがでました!
その他の食事は、一般的な病院食をイメージしていただければと思います☺️


予定帝王切開と緊急で若干内容が変わるので申し訳ないです😭
ご参考になれば嬉しいです!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しく教えていただきありがとうございます!とても助かりました😊
    硬膜外麻酔使用できないとかなり術後がつらそうですね😭💦
    ですが費用が安くてびっくりしました!かなり戻ってきますね🫢

    • 10月21日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    術後は辛かったです🥲ですが痛み止めを使ってなんとか乗り切れました!我慢せず夜間でも担当看護師さんに痛いことを伝えて痛み止め使ってください🥺
    また予定であれば、検診後の助産師相談で硬膜麻酔の相談を予めしておくのもいいかもしれないですね!😊
    費用は私もびっくりしました!
    その分個室でもよかったかなぁ〜と思いました😂

    • 10月22日