※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽたす
妊娠・出産

つわりでの点滴が苦痛で不安。看護師に「自分のペースでOK」と言われた。点滴なしで乗り切った経験ありますか?

【つわりでの点滴の苦痛と不安について】

つわりでの点滴について💉

10週に入ったあたりからつわりがひどく、
水すら吐く状態でした。
ちょうど検診の日だったので尿検査してもらったところ
ケトン体3プラスでした。
入院までは行かなかったのですが、そこから4日間
毎日点滴に通っていました。

私はもともと点滴や注射がすごく苦手で、
点滴の間の2時間がすごく苦痛でした。
(点滴あとはすごく気分も良くなるのですが、、、)

今日も点滴と再度尿検査で病院に行ったのですが、
少し下がってケトン体2プラスになりました。

ですが、今日の点滴は親指の付け根からしか
血管が見えず、すごく痛くて最終的には2本目の
あと100のところですごく気分が悪くなり、
点滴を中断してもらいました。

看護師さんに、すごく情けないと泣きながら話をしたら
しんどかったら毎日来なくても大丈夫、
自分が来れそうな時に来て点滴できたらいいよ。
でもその代わりにきちんとお家で水分とってね。
と言ってもらえました。

これからの点滴がすごく不安で、
行けるかわからないのですが、皆さん点滴なしで
乗り切ることはできましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5週から悪阻はじまって、6週で心拍確認と同時にケトン体3プラスで点滴通いしてました

私も入院か点滴通いと言われて、点滴に通ってましたが、予約もなかなかとれず毎日は行ってなかったです。
吐きながら病院行くのも、点滴中も我慢してるのも、帰りに吐くのもしんどくて週に1、2回でした。
水分とれれば脱水にはならないので、こまめに飲んで、吐く回数が1回でも減れば水分吸収されたかな?とか考えて過ごしてました

7ヶ月まで悪阻続いたけど、段々と吐く感覚があいていくのでひたすら時間がすぎるのを耐える感じでした

ずぼらまま

私もつわり酷くて水もダメで何も食べられない状態でした。検診の日に点滴して「水分取れなかったら点滴しに来て」と言われましたが産院まで車で30分が本当にしんどくて、行けませんでした。
なので点滴なしで一応なんとかなりました😂

ゆりこ

つわりほんとに辛いですよね😭😭😭
そして刺しどころが悪いと痛くなるのもすごいわかります!多分今回はたまたま刺すところが悪くて痛くなって具合悪くなったんだと思います。私もそーいう時ありました!
私も具合悪いし、メンタルやられるし、で何回点滴しながら泣いたかわかりません😭

私も本当なら毎日点滴でしたがそもそも点滴行くまでも過酷過ぎて(まず起き上がれない、顔洗えない、準備できない、運転できない、タクシーの匂い無理)、結局ほとんど行けなくなりました。

私の場合は点滴してもしなくても体調面は変わらず具合悪いままだったので、なんとも言えないですが点滴しなくても無事に出産できてます!飲んでは吐いて、の繰り返しでしたがおしっこがまだ出てたので大丈夫かな、と思ってました。ひどい時はおしっこが出なかったので😭

水分とることを意識してお家で過ごしてもいいと思いますよ!

カワウソ

悪阻の点滴苦痛ですよね、、
私も毎日6時間やってる最中に何回もぶち抜こうかと思いながら耐えてました

週2回病院が休みの日があったのでその日は家で過ごしてましたがほぼ1ヶ月絶食で水分だけはどうにか頻繁に口にするように意識してました

私の場合はポカリかアクエリアスならなんとかあまり吐かずに飲めましたがスポーツドリンクはどうですか?

点滴の後、気分が良くなるのならなるべく点滴した方が良いと思いますが無理せず飲める物探してみた方が良いと思います

とてもシンドイと思いますが必ず終わりが来ます。頑張って🙂

• ぽぽたす

ぽぽたす

点滴してからは水分を取れるようになり、ポカリや炭酸水などをこまめにとるようにしてます😞

必ず終わりが来るという言葉に本当に助けられます😭
    ありがとうございます😭

• 10月20日
はじめてのマーマーリ🔰

私も妊娠悪阻で点滴通院していました。
通院するのも大変なんですよね。そこまで行くのもしんどいし、点滴2時間受けている間、やることないし、何かやれる状態でもないし、ひたすら辛いのに耐える。点滴直後は症状マシになっても数時間後には元通り。吐き気に耐えながら頑張って水分補給しても、それでも水分が足りずに脱水でどんどん血管が見えにくくなって、針刺し何回も失敗されるし😔
本当に辛いですよね。

点滴全く無しは私は無理でしたが、週に3-4回に頻度を減らしてなんとか乗り切りました!安定期入ってから、少しずつ落ち着いてきました。

• ぽぽたす

ぽぽたす

私もまだ点滴が切れてないので、このまま点滴をしなかったらどうなるかわからないのが怖いです😣
    病院に明日電話して週2回にしてもらえないか聞いてみることにします😥

• 10月20日