※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子、授乳回数が5回で寝過ぎて心配。発達障害の可能性も不安。育児スケジュールや体重は問題ないが、便秘と吐き戻しあり。

【授乳回数が少なくて寝過ぎることについて心配です】

3ヶ月半の男の子育児中です。

最近、授乳回数が5回になってきてます。
授乳回数が少ないのとよく寝る子で寝過ぎで心配です。
この月齢だと寝過ぎでしょうか?😫
寝過ぎは発達障害の可能性があると聞いて不安です。

7時起床 授乳+遊び(2h)→寝る(1h半)
10時半頃 授乳+遊び(2h半)→寝る(1h半)
14時半頃 授乳+遊び(2h)→寝る(2h)
18時半頃 授乳+遊び+お風呂(3h)→寝る(1h)
22時半頃 授乳+ミルク40→就寝

大体こんな感じです。
体重の増えは今の所大丈夫なのですが、
便秘気味で吐き戻しもします🥲

コメント

こおりのつぶて

便秘気味なんだったら、水分が少し足りてないのかもしれませんね💦
増やすとしたら、夜中どこかで一回(3時〜4時くらい?)ですかね??まだ3ヶ月だと、9時間授乳間隔が空くのは少し不安です。

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!
    自力で出せない子のようで...
    たまに自力で出すんですが、週2回くらい2日置きで綿棒浣腸してます💦便は硬くはなくて最初は泥状でその後液状っぽい便が出てきます😫便秘なんですかね?

夜中の授乳もしてたんですが、何しても起きなくて、起こして飲ますまでに1時間かかったりするので、諦めました💦
    一度今晩起きるか試してみます!

• 10月20日

うちも2ヶ月後半から夜は10時間寝てましたし、日中ももっと寝てました!私も心配で3ヶ月検診で相談したら、体重も順調だし寝てる間に脳が成長してるから大丈夫!っていわれました👌
授乳回数も3ヶ月過ぎから5~6回です!体重と脱水が大丈夫なら気にしなくていいと思います✨

• ママリ

ママリ

同じようなお子様がいてホッとしてます😫

今までは6回だったんですが、ここ最近5回になってき出したので、少なすぎかな?と思って心配になりました😭

安心しました!
    ありがとうございます!

• 10月20日