※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供がうまくいかないことで泣くことが多いです。幼稚園ではほとんどないそうですが、家族で出かけた時になりやすいです。同じような方いますか?対応方法を教えてほしいです。

【5歳の子供がうまくいかないことで泣くことについて】

5歳の息子なのですが、うまくいかないことがあると癇癪のように泣くことが多いです。

プールでうまく泳げなかったとか紙飛行機がうまく飛ばないとかバトミントンがうまくできないとか…

初めてのことなどできなくて当たり前のことでも日によってはうまくいかないと泣き続けてしまい途方に暮れることがあります。

幼稚園ではそうなることはほとんどないみたいなのですが、家族で出かけた時などになりやすいです💦

同じような方いますか😭
どのように対応してるかも教えてほしいです。

コメント

ら★ま

我が子もよく泣いていました。
家族の前では甘えたいのもあって、泣いちゃうんでしょうね😌
幼稚園で頑張ってる証です!

スイミングも怖いからできないと泣いていた時期もありましたが、頑張ってることを認め少しでもできたら褒めるの繰り返しで乗り越えられました!
スイミング前には無理な時はしなくていいよ、ママはちゃんと見てるからね!と言葉で伝えました。チャレンジする前には私に合図したり、できた後にはガッツポーズを見せてくれるので、安心材料になってるのかなぁと感じています⭐︎

うまくできなかったことの中で私がお手伝いすればできることの場合は、一緒にやってみるようにしました😌
一緒にするとできた→1人でやってみるという意識につながりましたよ!
成功体験から自信がついていってるのは確かみたいです😊

我が子は年長なので泣くのではなく、言葉で伝えてほしいと繰り返し伝えてるんですが、私に言葉で伝えながら自分の気持ちの整理にもなっているようです🤔

回答になっていなかったら、すみません💦

みみみ

私がこうだった?こういう気持ちだった?と代弁して
〇〇で△△で悲しかったと言葉に表してあげてます😅上手に言葉にできなくてうちはよく泣いてます