※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の息子が外で礼儀を言えない悩み。店員さんにも言わず、恥ずかしい。お手本を見せるが改善せず。どうしたらいいでしょうか?

4歳の息子ですが、外でありがとうやごめんねが言えません。
家の中では私や主人に対して促さなくて言えるのですが、
例えば外出先で店員さんとかがお子さんにってなにかくれた時とか無言でもらおうとするので、私が「なんて言う?」て促すのですが、頑なに言わなくて…
私が聞いているのが恥ずかしいのもあると思うのですが…
でも、言うまで店員さんとか付き合わせるわけにはいかないので私がありがとうございます!!って最終的には言ってしまうんですが😣

今まで促してきてしまったのがいけないんですかね🥲
言える子が大半だと思うので私がなにか間違ったんだと思います💦
今やっていることとしては私自身がお買い物の時など意識的にお礼など言って息子に見せるようにはしています。
なにか良い方法はありますか?

コメント

ma

ありますあります!
もどかしいお気持ちもよくわかります。

けれど、間違っていないと思います‼︎
親が元気に挨拶している姿を見せるって素晴らしいと思いますしそれで良いと思っています😊
私も同じようにしています。

照れくさい、とか子供なりの心情があると思うので
そこは、相手には「すみません😥🙏」って言いつつ
言えなかったことを責めません。

そして言えた時のみ、スーパー褒めちぎります。
いつか恥ずかしがらずに言えるようになるよ!
と、信じています。

とにかく、子供にしてほしいなぁと思うことを自分が実践してみせる。
できた時は褒めちぎる。
これしか私も思いつきません😭
もどかしい気持ちになることは多々ありますけど💦

  • ママリ

    ママリ

    「言えなかったことを責めない」私はこれ出来ていなかったと思います💦
    怒るとまではいかないけどもどかしくてたまにチクチク言ってしまっていました😭
    これから「できたときは褒めちぎる」ことに徹したいと思います!!
    優しいコメントをくださりありがとうございました😭

    • 10月20日