※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

年子育児を検討中で、3人目も考えています。経験者の感想を知りたいです。

年子育児をされてる方、どんな感じでしょうか?
年齢的にも3人目を考えるなら、少しでも早く、年子がいいかなと思っていますが…

コメント

まま🦖

すみません。私が年子を育てている訳では無いのですが、年子=妊娠していて育休に入るとかがあるので上の子わ保育園に預けられないイメージがあります。実際に友達も預けられず家で2人の面倒をワンオペで見ています。それがすごくつらいと言っていました🥲

11ヶ月差の年子です♡⃜♡⃜
4~5歳までは大変でしたね…
下が生まれた時はまだ上が歩いておらず、下は障害があり2歳頃まで歩かなかったので上の子の抱っこで二の腕ムキムキです😅😅

女の割に握力なども上がりましたが、楽しさがあっという間で楽しんだ記憶がないのは勿体なかったな~~~って🥹💦

あとは1年前の事ばかりなので焦らないし悩まない、困らないで何事もスムーズでしたwww

上2人が2学年差、2人目と3人目が学年年子(1歳9ヶ月差)です。
専業なので、2番目が満3歳で入園するまでの2人自宅保育がきつかったです、、、😭💦
とにかく赤ちゃんを起こす、悪気なく乱暴に触るので目が離せない、赤ちゃんを抱っこすると怒るなどなど、、、自分が病院に行きたい時もなかなか行けなかったり、、、
でも3人目も大きくなって来た今、大変だったけどなんとかなった、って感じです😊!
ご主人も協力的であれば、もちろん大変ですけど乗り切れます!

えるさら

1才1ヶ月差の姉妹育ててます👭
上の子が幼いながらによく面倒を見てくれて、2人で手を繋いで公園で遊んでいるのを見ると年子かわいいなって思います。あと赤ちゃん返りがほぼなかったです。
自宅保育なので自分の時間がほぼなかったり、自分の病院などは土曜日しか行けなかったりするのは大変です。でもご主人が家事育児に協力的ならなんとかなります☺️

こむぎ

1歳7ヶ月差の年子です!
自宅保育だったので2人見てるのは大変で下の子6ヶ月、上の子2歳1ヶ月で保育園入れました。
今は喧嘩することもありますが仲良く遊んでくれるようになって前程大変だなと思うことも減りました😌

まゆみ

上の子が3歳になるまでは大変でした😭
0歳と1歳は必ずどっちかが起きてるので、私はいつ寝るんだ…ってなってました😅
寝不足で余裕はなかったです。

1歳と2歳は上の子イヤイヤ期に入り手がかかる…公園もお互い反対方向、違う遊具で目が離せない💦買い物も難易度が上がりました。

常に右と左で両方子供でふさがってました🤣❗️
ごはんなんて作れませんでした😓

洋服や哺乳瓶すぐ使いまわせて離乳食の手順やトイトレはスムーズでした☺️
今になっては兄弟で仲良く遊ぶので余裕が出てきました🙌
本当に最初が大変でした💦