※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園から帰宅後、子供が機嫌が悪くなり喧嘩することについて相談しています。どう対処したらいいか悩んでいます。

【幼稚園帰宅後の子供の機嫌が悪くなり喧嘩することについて】

幼稚園から帰宅後
眠たいのかなんなのかですぐに機嫌悪くなり悪い口でバカ!とか言ったり、下の子にすぐ後ろから押したり顔をイィーーーーっとつねってみたりして喧嘩。
冷静に最初は注意したりぎゅーっと抱きしめて落ち着かせたり下の子を離したりしてましたがしつこいしつこい。
キリがなくいつもきつめに怒鳴ってしまいます。
いつも私は怒ると敬語になります。
いい加減にしなさい!離れて遊んで!二階に行って!等突き放す言葉を投げかけてしまいます。猛省。
でもあの機嫌なんなんですかね?
昼寝させたいけど寝ないって言うし、、
下の子は下の子はじっとできないなんでも触る出すイライラMAXです笑
ここ最近帰ってきてニコニコしたいのに怒ってしかないんですけど😅😅😅😅😅😅😅
みなさんどう対処してますか?

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

年少さんですか?年長さんですか?
下の子さんもですが、、
年齢によっても対処が変わるかなぁと思います😅

日々のストレスや勿論降園後の眠さや疲れもあるかもですし、何ともですが…。

うちは上の子は週3日習い事行ってて帰りが18時頃とかです。
普通の帰りの後はテレビ見せたり、チャレンジやったりして、割と静かに過ごさせます。(疲れもあるはずなので)

たまに下の子と喧嘩するので、勿論イラッと来るし怒ることもありますが、
こちらも驚くほどいつの間にか仲直りしてたりします😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    年中です。
    下は2歳になりました。

習い事何してますか?
    うちは休日にスイミングのみです。
    帰宅後はおやつ→ひらがなドリルorかずドリル(やる気の差が激しくて数字ドリルは全部終わらせる勢いでやります)→すぎに遊ぶ時間で過ごしてますが。その間に何回喧嘩して下の子泣かせてるの?って感じでしグズグズしたり、、
    機嫌が良い日ももちろんあります。お利口だなーと思う日も。下の子と仲良くしてくれることもあるんです。
    ですが最近は悪い日しかなくて笑
    さっき泣きじゃくって寝ました。疲れたし甘えたいし眠いしで本人も頑張ってるんですよね、、

年長からそろばんに通わせようかなと思っています。
    夜はお昼寝しない分19時半に寝て朝7時に起きるって感じです。

テレビ見せたりした方が良いですね。
    私は変に頑固でテレビは私が髪の毛乾かしてる間に〜とか決めつけちゃってます、、涙
    そう言う時は見せて落ち着かせた方が良いかもしれませんね。

• 10月20日