※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

布団での寝かしつけに悩んでいます。日中は抱っこで寝かしつけていたが、布団で寝かせたい。布団に置くと寝返りし、泣いてしまう。固定しても泣く。寝室以外での寝かしつけも困難です。

【布団での寝かしつけの方法について】

日中の寝かしつけについてです。
産まれてから背中スイッチがすごく、ベッドに置くと必ず起きているのでラッコ抱きで寝かしたりしてたのが、今は着地はほぼ毎回成功するようになりました。
次は抱っこじゃなく布団で寝かせたいのですが、眠くなるタイミングで布団に置くと必ず寝返りしまくって動きまくって疲れて眠くなったら寝ぐずりでギャン泣きします。
ほっておくと疲れ果てて寝る時もあるのですが、どうしたらいいのか全くわかりません。
布団に置いて動かないように固定し続けるとそれでも泣きます。日中の寝かしつけ本当にイライラします。
抱っこすれば早いのですが、、
寝室でしか寝ないので、出掛けた時とかも厄介すぎて⤵︎

コメント

はじめてのママリ🔰

自分で眠る力がないだけだと思います。
たぶんもっと早くに練習していたら楽だったかもしれませんが、生後6か月からだと相当の覚悟が必要です💦
夜寝る時も抱っこ→ベッドに下ろすって感じですか?
わたしは、ですが、とにかく活動時間を意識します。
生後6ヶ月だと2時間〜2時間半ほどでしょうか?
それくらいになったら寝室に連れて行って、部屋を暗くし、寝かせます。
最初はトントン、少し泣いても無視です。
いよいよギャン泣きだなと思ったら一度抱き上げて、少し でも泣きが収まればまた下ろす→トントン、の繰り返しです。
そしてうとうとし始めたらトントンもやめます。
なるべく抱っこもトントンもしていない状態で眠り始められるようにします。
寝室でしか寝ないということは、寝室が寝る場所という認識は出来ていそうなので、そこに入ったら無条件に寝る、という流れができるといいですね。

• ままり

ままり

夜は布団で寝てくれます!
    中々な寝ぐずりマンですが、この子に合わせて6ヶ月までに段階は踏んでるつもりなので、下の方が仰ってるように次は朝セルフねんねで挑戦してみます!ありがとうございます!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

段階踏んでるんですね🤣
    頑張ってください🥺

• 10月20日
  • ままり

ままり

産まれてすぐのことを考えたらこの子にとっては成長してるので🥰♡ありがとうございます♡

• 10月20日

背中スイッチ、嬉しいですね🥺♡

理論的には、ホルモンの関係上夜のセルフねんねが1番しやすいです。夜は布団で眠れるでしょうか?

おすすめなのは、まずは夜だけ布団で寝る練習。
(1日全部、布団の上で寝る練習をすると日中の睡眠不足によりさらに睡眠の質が低下するため)

すでに夜は布団で寝れる状態でしたら、次は朝寝です。活動時間を参考にとにかく布団に起きます。

転がったりハイハイしたりとなかなか寝付けない時期もありますよね。
とりあえずは活動時間をおさえて、寝付きやすい朝寝から。
ギャン泣きを見守るのもありだと思いますし、どうしても寝れなさそうなら抱っこでウトウトまで持っていく→完全に寝る前に着地の練習からもありだと思います☺️

朝寝ができるようになったら昼寝も…と段階を踏むといいそうです。

• ままり

ままり

わー!!!めちゃくちゃ参考になります!ありがとうございます!!夜は布団で寝れてるので、朝確かに寝付きやすいので、朝からやってみます!!ありがとうございます😊

• 10月20日