※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

松戸市周辺の保育園について情報を求めています。コスモスの丘八柱保育園の見学予約がいっぱいで困っています。他の保育園の情報も教えて欲しいです。

松戸市の八柱・常盤平・五香周辺に住んでいる方でわかれば教えてください🙇‍♀️

来年4月に保育園入園を希望しており現在保活中です😭
その中で「コスモスの丘八柱保育園」に見学希望の電話をしたら、12月中旬頃まで予約でいっぱいだと言われてしまいました🙄
4月入園の申し込みが11月末までなのでどうにかそれまでに見学させてもらいたかったのですがダメでした…まさか2ヶ月先まで空きがないなんてことあるんですね…甘かったです…🫠
こちらの保育園にお子様を通わせている方や見学した事のある方など、雰囲気や設備の事など何でもいいので情報頂けると嬉しいです😭

ちなみに以下の園は見学済みで候補に入れている園です。
こちらについてももしお子さんを通わせている方などいらしたら園の雰囲気等教えていただきたいです🥺

・はなみずきこども園
・五香子すずめ保育園
・松飛台保育所
・八柱保育所
・子すずめ保育園
・ときわ平保育園

コメント

ママリ

コスモスに子どもが通っています😊

雰囲気はいいですよ〜子どものことを考えているなと分かります!
うちの子は他の子よりも手のかかる子だと思うのですが、個別に対応してくださってそのおかげで園に慣れることができました!
保護者の方々も挨拶くらいですが皆さん感じの良い方です。

他にも気になることがあればどうぞ聞いてください(^^)

• りんりん

りんりん

わ!まさかこんなに早くコスモスに通わせている方に出会えるなんて😭✨コメント下さり本当にありがとうございます❤️
    園の雰囲気も先生方の対応も良いのですね!見学だけではなかなかわからない事なので、とても参考になります🥺

すみません、お言葉に甘えていくつか教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️差し支えが無いもののみで構いません!

①園庭はありますか?
    ②駐車場はありますか?
    ③保育園にしては保護者参加の行事が多い方かな?と思うのですが、これらは平日に行われますか?土日ですか?
    ④2年前に新設された園とのことですが、施設も新しいのでしょうか?
    ⑤抱っこ紐やヘルメットなど、送迎時に使う物を入れておけるロッカーなどはありますか?

盛り沢山で本当に申し訳ありません…😭
    お手隙の時にご返信頂けるととても嬉しいです😞💦

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

私も久しぶりに彷徨ってたらピンポイントで出会えたのでこれは書かなければと思い😂
    大切なお子さんを通わせるのですからね、どんどん聞いてください〜!

①園庭は小さいのがあります、夏はそこでテントを張って水遊びをしています(衣類は着用)。
    園の向かいに公園があるので外で遊ぶ時はそこで遊び回っていることが多いようです。あとは少し離れた公園に行くこともあります。

②駐車場は3台停めれます。停めれなかったら公園の脇に停めて急いで送り迎えしている方もいます。

③土曜日開催です。保護者が見学できるのは4月の入園式、10月の運動会、12月の発表会、3月の卒園式(卒園組だけ参加)です。
    他子どもだけでする行事は、夏祭りやスイカ割り、遠足など。年長になるとそれに加えいちご狩りやお芋掘りなどに電車に乗って行ってましたよ😊
    全員が参加する行事写真や入園式・卒園式はスタジオアリスと提携しているのでプロのカメラマンさんが撮っています。その分お値段が高くなりますがさすがプロ!よく撮れてるので買っちゃいます😂

④施設も新しいです!きれいですよ。事務所や0歳から2歳クラスが1階、年少・年中クラスが2階、年長が3階、4階にはホールがありそこで入園式など行事を行います。(運動会は近くの小学校の体育館を借りて行いました)

⑤親が使えるロッカーは0歳、1歳クラスならもしかしたらあるかもしれません。2歳児クラスから入れてますが親が使えるロッカーはなかったです。

他、お弁当日は1月4~5日、8月のお盆時期に2日、遠足の時です。

参考になればうれしいです😊

• 10月20日
  • りんりん

りんりん

お忙しいのにご丁寧に返信くださって本当に本当にありがとうございます😭
    聞きたい事山ほどあったのにまさか見学が出来ないなんて思っておらず…お優しい方に巡り会えて嬉しいです😢❤️

園庭あるのですね!Google mapで周辺見てみたのですが見当たらなかったので、てっきり無いものと思っていました😳今度近くまで偵察に行ってみようと思います🫡
    夏祭りは子供たちだけなのですね!園のHP見ると保護者参加のマークが付いてたので😂それくらいであれば他の園と同じくらいですね!あまり参加行事多いとしんどかったので、安心しました😂❤️
    アリスと提携してるってすごいですね😳!それは高くても買っちゃいますね〜🤣

施設も新しいのですね!これもGooglemapだけじゃわからないので、外観だけでも見に行ってみようと思います☺️
    我が家からは立地的には松飛台保育所が1番なんですが…あまりに古すぎてちょっと驚いてまして😂候補に入れるかどうかすら悩んでます😂やはり綺麗な方が良いなーと🥺

4階まであるのは珍しいですね!年長さんになったら3階まで昇り降りするの大変そうだ…😂笑
    なんと!!!!!お弁当のことまでありがとうございます😭😭それめちゃめちゃ重要事項でしたね!失念してました😭😭お盆時期に2回あるのですね…2回位どうにか頑張るしか無いか…!

ほんっっとにありがとうございます😭💕参考になりすぎました!!!もはや園に見学に行くよりも有益な情報貰えたんじゃないかとも思います😭ダメ元で投稿したので、ママリ様から返信頂けて本当によかったです😭
    もしまた追加で質問出てきたら、ここにコメントしてもいいですか…?もちろんお忙しければスルー頂いて構いません😭

• 10月20日
ママリ

いえいえ、お役に立てるならうれしいです😊

園庭と言えるほど立派なものではないのですが、園の裏手に一クラス20人くらいの水遊びをやるくらいならできるかな程度の広さです💦
なので外遊びはやはり公園に行く感じですね。
10時くらいに見学に行くと向かいの公園で遊ぶ園児が運が良ければ見れるかもしれません。

夏祭りは子どもたちだけでした!その日は浴衣や甚平姿で登園できます😊
参加するのが多いと大変ですもんね〜わかります!笑
保護者が園の運営に関わることもないのでそこも助かってます、ただただ先生方には感謝ばかりです😭

施設は新しい方がいいですよね、トイレも洗面台も子どもの高さでかわいいです(^^)

すいません、3階までだったかもしれません…3階に年長さんクラスとホールがあったのかも?あまり行かないのであやふやですいません😅

お弁当は大事ですから!笑

なんでも質問してください!持ち物とかも園によって違いますからね、知っていることなら答えますよ〜
時間が経ったあとでもいつでもお待ちしています🥰

• りんりん

りんりん

遅くなってしまいすみません💦

すんごく助かります、本当にありがとうございます😭✨
    じゃあ遊具とかがあるわけではないんですかね🥺でも目の前に広めの公園あるし、全然問題ないですね👍

浴衣着て登園するのかわいいー!😂それは子供達も大喜びですねー❤️
    父母会が無いってことですかね?今上の子が通ってるところはあって、今年育休駐車場なので仕方なく役員やってるのですが結構作業負担が多くて😭次入るところは父母会が無い所が良いなと思ってます笑
    あ!全然階数はあやふやで大丈夫ですよ🤣❤️謝らないでくださいー!

本当にありがとうございます😭実際に通われている方からの投稿がまさか頂けると思わず、心から感謝です😭
    今週のどこかで、偵察がてら園の概要が書かれているパンフレットだけでも貰いに行こうと思ってます!(勿論事前にあちらに許可を取って)
    なのでそれを見て、もしもまた不明点出てきたら質問させて頂きたいです…😭💕
    頼りっぱなしですみません、本当に本当にありがとうございます😭✨

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

わ、すいませんコメント欄間違えて投稿していたようです😅

そうですね、園の庭は遊具はありません。人工芝が敷き詰められてるだけです。
    向かいの公園にはすべり台、ブランコ、鉄棒、砂場などあります。

夏祭りは特に女の子は張りきっておめかししていて可愛いですよ😊

父母会はないです!とても楽で助かってます!

もちろん、疑問に思うことがまた出てくると思うのでまた聞いてくださいね〜(^^)

• 10月24日
ひみつのママリちゃん

こすずめ保育園通わせてます!
雰囲気めちゃ良いです!!保育士さん同士の仲も良いし子ども第一なんだなっていうのがわかります🐢園庭?は小さなものしかありませんが、ベランダ・屋上(年少〜)・目の前の門前公園(年少〜)など外遊びも毎日させてもらえます!
連絡帳制度がなく、保育士さんが受け渡しの時にその日の様子を軽く教えてくれます。受け渡しが集中している時間帯は詳しく聞きづらかったりそこはデメリットですが、気になることがあれば別途時間を割いてくれたりもしてくれます。年少さんにあがるとさらに受け渡しの時間は短くなり保育士さんと話す時間は減りますがその日の様子を書いた用紙と写真を飾ってくれるので安心しています。
父母会は必ず参加しなければならず、集まり自体はほぼないですがまぁまぁ面倒だと感じる方も多く毎年父母会無くせないのか?と議論されています(笑)😂
あとは運動会や発表会などのイベントがなく子の負担も少ないです。親としては少し寂しいですが...(笑)
明日は唯一のイベント、子すずめまつりが開催されるのでぜひ来てみてはいかがでしょうか?🌝

• りんりん

りんりん

コメント下さり本当にありがとうございます🥹❤️
    保護者への対応などももちろんですが、保育士さん同士の雰囲気ってすごく大事ですよね!安心して子供をお任せできますね☺️
    最近は連絡帳が無いところ増えましたね😂今回見学に行った園のほとんどが乳児期から連絡帳無しの所多かったです…。楽と言えば楽なんですが…お迎え時に話せない時はちょっと不安ですよね😭

父母会、本当大変ですよね😂今娘が通ってる園でも無くすべきかどうか議論してますが、なんだかんだでズルズル続きそうな気がします…
    ひみつのママリ様は父母会経験されましたか?

そうなんですよね、運動会が無いんですよねー😭私も見学の時にそれ聞いて印象に残ってます!ちょっぴり寂しいですよね…🥹
    今日がおまつりなんですね❤️雨ですが大丈夫ですかね…?😭予定があり私は参加が難しいのですが、楽しんでくださいね☺️❤️
    詳しく教えてくださって本当にありがとうございます😭✨

• 10月29日
  • ひみつのママリちゃん

ひみつのママリちゃん

父母会は全員なにかしら入らなければならないので...😭毎年なに部がいいか希望を出して決まる感じです!
    だいたい希望に入れますが...💦
    いい園とご縁があるといいですね♪

• 10月29日
  • りんりん

りんりん

在園中に1度以上はやる、ではなく毎年何かしらやらないといけないってことですか!?💦
    それは大変ですね😂

• 10月29日