※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
30
子育て・グッズ

娘のお風呂での洗顔方法や歯のケアについて相談です。離乳食後のお口のケアについても教えてください。

もうすぐ6ヶ月になる娘がいます☺️

お風呂の時顔はどう洗ってあげていますか?泡つけて洗っていますか?私はまだガーゼで拭いています😅💦顔に泡やお湯かけたらお風呂嫌いにならないかな〜と怖くて😭

あと、まだ歯は生えてないのですが、離乳食のあとはガーゼで拭くとか何かお口の中をケアしたほうがいいのでしょうか?今は離乳食のあとに麦茶、母乳をあげています!

よろしくお願いします(^人^)

コメント

お風呂の時泡をつけて、ガーゼで拭いたり、シャワーで流せるところは流してます😊😊
慣れると、へっちゃらになってますよー😊

西松屋とかに、シート?みたいな歯磨きのやつがあったような🙄

• 30

30

ありがとうございます!
    顔もベビーソープで洗っていますか?(^o^)きょうから顔も洗ってあげようと思います💪緊張します(笑)
    そんなシートがあるんですね!!

• 2月25日
☺︎

その時期からもう顔は泡つけて洗って頭から水掛けて洗ってました!
逆にやってあげないと後々怖くて水嫌いになってしまうのかな〜と私は思います💦
離乳食も始まって顔も汚れますし、しっかり洗ってあげてください😊

歯が生えてないのならケアは麦茶で流すくらいで大丈夫だと思います💁

• 30

30

ありがとうございます!
    私がビビりすぎていたみたいですね(笑)きょうから顔も洗ってあげようと思います💪口周りがちょっと荒れ出したのも気になってました😢ベビーソープで顔に洗っていましたか??

ありがとうございます💓

• 2月25日
ゆうママ

4ヶ月半です。
顔は泡付けて洗ってます(^-^)
乳児湿疹が出た時に先生にそうするといいと言われてそれから続けてます。
基本的にはガーゼで洗い流してますが、頭洗ってる時にたまに顔面にもかかってしまうけど、ちょっとびっくりするくらいで平気そうです 笑

• 30

30

ありがとうございます!
    そうなんですね😩頭洗うときも顔にかからないようにかからないようにしてました💦ビビりすぎていたみたいです!(笑)ちょっとずつ慣れさせていこうと思いますヽ(´▽`)/

• 2月25日
ゆず

顔は泡をつけて洗ってます!流す時は『イチ、二、サ〜ン』の合図でお湯を頭からかけてます。
ガーゼで洗うと肌のバリア昨日が壊れて荒れやすくなるし、石鹸成分も落とし切れないって皮膚科の先生に言われました💦確かに、大人でもガーゼで顔を洗ったら痛いですもんね(>_<)
人の顔は頭からお湯をかければ目や鼻、耳の奥まではお湯が入らないようにできてますよ!それと、何かお湯をかける時の合図を決めておくと、自然と合図に合わせて目や口を閉じるようになります😊
うちの子も初めはお湯をかけるとギャン泣きでしたが、今ではすっかり慣れました♪

歯が生えてからは、赤ちゃん用の歯ブラシを使ってます!喉に突き刺さるのを防止するストッパー?みたいなのが付いてるものです(^^)

• 30

30

ありがとうございます!
    そうなんですか😣ガーゼだとゴシゴシ洗ったら痒くなりそうだし汚れが落ちきってないんだろうなーと思って悩んでました😢
    合図を決めておくの良いですね!子供も準備ができそうですね!きょうから顔も洗ってあげようと思いますが、ギャン泣きしそうです(笑)
    なるほど🤔歯が生えたらストッパーがついた歯ブラシ買おうと思いますヽ(´▽`)/

• 2月25日

泡で洗って、シャワーを頭からざーっとかけてます。2か月になる前くらいからこんな感じです。

• 30

30

ありがとうございます!
    そうなんですか!!私ももっと早くからすればよかった、、😢

• 2月25日