※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産一時金の50万円についての謎について、8万円は補填ではなく振り込まれるのか疑問。病院に再度確認する必要があります。

【出産一時金の支給について】

出産一時金の謎誰か教えてください🙇
今って一時金42、手当金8万の50万ですか??
退院の時の請求で約50万の請求に対して8万手出しがありました。説明してもらったんですが、点数とかの記載ばかりで保険内外とか意味わからないまま帰っちゃって、8万は補填ではなくて振り込みされるのでしょうか??
50だと思ってて手出しはほんの少しかと思ってました。

緊急帝王切開です。もう一度病院に聞いてみるしかないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

一時金が50万円です🤔

出産費用が50万ちょっとだったのに8万円払ってるのは、別で何か事情がありそうです…
出産前入院してたとかないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!今日検診で行くのでもう一度聞いてみます!
    産前の入院あったんですが、精算済みです🥲

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。それならその請求ではなさそうですね。、
    出産退院の領収書の金額はいくらだったのですか?🤔

• 10月20日
ママリ

一時金が50万円です☺️
緊急帝王切開なら、限度額認定証や高額療養費制度が使えると思いますが、そちらは利用されましたか?
利用されていなければ、そちらから返金があるかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもよく分かってなくて、、、収入のランク?みたいなのがいくつかあって、出費額に応じて戻ってくるんですよね??自分の場合が対象になるか否かわかってないです😅

産前に、病院の窓口に保険証を見せたらオンラインで確認できるから認定証(紙媒体?)は特に要りませんと言われたので、自分の保険組合に事前にやりとりはしなかったです。

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

そうですね🤔ひと月の上限額は、こちらの表になります🙆‍♀️
    オンライン資格確認ができる病院だったのですね!
    それでしたら限度額認定証を使っていると思いますよ☺️

普通は領収書と実際に支払った額は合ってるはずですが、領収書通りの支払いだったのですよね?

• 10月20日
みんてぃ

一つずつ確認していくしかないので、とりあえず私なら健康保険組合に問い合わせて、病院に50万円支払われているかどうか聞いてみます。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました🌼