※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

川崎市の新生児訪問がないので、3.4ヶ月検診が心配。問い合わせを迷っています。

川崎市の新生児訪問されてない方いますか?
1ヶ月は里帰りしてたのですがもう2ヶ月半なのに何も連絡がなく…最早3.4ヶ月検診が迫ってるので問い合わせしたほうがいいのか迷ってます。

コメント

ママリ

私の場合ですが、産後1ヶ月ちょっとで日程を決める電話が来て、実際訪問があったのは産後2ヶ月でした。

川崎市は新生児訪問以外に「こんにちは赤ちゃん訪問」というものもあり、こちらはだいたい4ヶ月以内に訪問があるようです。
が、いずれかの形で、原則全家庭に訪問する…という仕組みだったと記憶しています。

出生届を出す時に新生児訪問を選ばれてるなら、一度問い合わせても良いと思いますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!体重とかを測ってもらえるならと思いましたが近くの小児科で測ってもらえたのでこんにちは赤ちゃん訪問を待ってみたいと思います!

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!確かに体重や身長は小児科でも測ってくれますよね✨

あと私の言葉が悪くて申し訳なかったのですが、新生児訪問とこんにちは赤ちゃん訪問は、どちらか片方を出生届出すタイミングで選んでるはずです!(すでにご認識済みならすみません💦)
    出生届の時にもし新生児訪問を選んだなら問い合わせてみて良いと思うし、こんにちは赤ちゃん訪問を選んだならもう少し待ってみていいと思います✨

もう用は済んだかも知れませんが、もし必要なら問い合わせもありだと思います!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に知らない番号からの電話は出ないので見逃してるかな、と探したのですが神奈川県の固定電話からの着信は見当たらず😭わたしの勘違いで新生児訪問にしたと思い込んでいたのかもしれませんが来月末までに何も音沙汰がなければ問い合わせしてみます!
    ご丁寧にありがとうございます🩵

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私の場合は訪問してくれる助産師さんの携帯から直接連絡来たので(最初はなんだこれと思いました笑)もしかしたら見逃しちゃった可能性もあるかもですね😂
    でもまだ産後でバタバタ大変でしょうし、おっしゃる通り焦らなくても大丈夫だと思います〜。何度も失礼しました💦

• 10月21日