※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、1ヶ月分の献立表をベースに進めたいと考えています。2ヶ月目以降の献立表が必要で、便利な本の情報も求めています。

もうすぐ5ヶ月になるので離乳食を始めたいのですが、1ヶ月分の献立表がすでに組んであるものをベースに進めたいと思っています。

ネットに離乳食開始日から1ヶ月分のものはあるのでそれらを使おうと思うのですが、

①離乳食開始2ヶ月目以降の献立表はどこにも載っていないのでどうやって増やしていけばいいですか?ここのサイトに2ヶ月目以降のも載ってるよ〜とか情報いただきたいです!

②以前ママリさんで離乳食の本に1ヶ月分の献立表が載っている便利な本があるとお見かけしたのですが、どんな本だったか忘れてしまいました(-。-;どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

きっちり予定通りこなすのが好きな性格でして、そんなに上手くいかないのは分かってるんですが教えていただきたいですσ^_^;

コメント

∞まぁみん∞

献立表というのは進め方ですか?
毎日の離乳食が1ヶ月ずつ載っているものですか?
離乳食の本は凝ったものが多いので参考程度とかのほうがいいと思いますよ。
進め方なら1ヶ月を目安にトータル10を食べてると思うので、2ヶ月目はそれを継続するような形で進めていき最終的に小さじ12まで増やします。
その後は離乳食の本にもネットにも、もぐもぐ期の目安量は載ってると思うのでそれを参考にするといいですよ。

1ヶ月分の献立表が載ってる本とはどの程度かわかりませんが、私は最初の1ヶ月〜2ヶ月くらいまではスケジュール例が載ってるのは持ってますが、付録で付いてたものをよく回答としては載せてます。

一応1ヶ月分の献立付きとされてるのはベネッセのフリージングの本ですが、本によってこれは載ってて載ってない情報がたくさんあるので中々決められなくて私は何冊か持ってます。
フリージングの本には詳しく載ってませんが、右の本にはもぐもぐ期以降の目安の量が詳しく載ってます。
フリージングのはざっくり載ってるだけなんですよね。
私はいろいろ併用して使ってます。
あとは月齢ごとの本も持ってます。

ゆーくんママ

そうです!毎日の献立が1ヶ月分載っているものです!
前に∞まぁみん∞さんが回答していた下の画像のようなものです!!この画像の本はベネッセのフリージングの本でしょうか?

∞まぁみん∞

これは付録で付いてたものなので非売品なんですよね。
市販の本にはついてないかなと思います。

ゆーくんママ

そうなんですか…(-。-;ちなみにフリージングの本にも1ヶ月分の献立が載っているとのことですがどんな感じで掲載してありますでしょうか?何度もコメしてすみません(^_^;)

∞まぁみん∞

今手元にないので写メはないですが、何週目の何日目と書いてありメニューみたいなのが載ってます。
本来なら1ヶ月目は少しずつ進めていくはずなのに最初から野菜とかになってるので1ヶ月目とかは参考にしないほうがいいと思いますよ。
本屋さんにあると思うので1度覗いてみてください。
自分に合ったものとかあると思うので実際見てみるといいですよ。

ゆーくんママ

そうなんですか!では近々本屋さんで離乳食の本みながら検討してきます。何度もコメしてすみませんでした(-。-;とっても参考になりました!ありがとうございました(≧∇≦)