※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ0716
子育て・グッズ

生後2日目の低体重女児、退院時の体重増加や母乳授乳について相談したいです。ありがとうございます。

今生後2日目の女の子を育てています。
低体重2380gで産まれましたが、生産期での出産であり、
とくに異常も見当たらないため、昨日から母子同室です。

今ミルクだけを飲ませていますが、よく飲んでくれて一安心しています。生理現象で体重が減り今2350gです。
低体重で産まれた赤ちゃん、退院時、1ヶ月検診は何g増えましたか?

また、すでに胸が張って痛く、マッサージを受けています。
ひとまず低体重児用ミルクを飲ませて、と助産師さんに言われたのですが、いつ頃から母乳を与えましたか?
授乳は搾乳したものを哺乳瓶で授乳ですか?直母はいつから飲めるようになりましたか?

コメント

мαм

長女が2036gで退院時2004g1ヶ月後3280g、次女が2392gで退院時2426g1ヶ月後3515gでしたよ(^^)

授乳は長女の時はかなり母乳が出たので搾乳した物をあげて、次女の時は母乳の出が悪かったので母乳+ほぼミルクであげてました。
直母は出産してから3日目位からあげてました(*´ー`*)

• なないろ0716

なないろ0716

教えてくださり、ありがとうございます(*^^*) おふたりとも理想的な増え方ですね!聞いて、安心しました♡
    次女ちゃんなんて退院時は出産時より増えてるなんてすごいです!
    母乳が出れば、吸うのが上手な子は産後すぐ吸えるんですね!
    娘はミルクの飲みも吸いつきも良いのですが、直母は嫌がってしまって咥えてもくれなくて。。やっぱり張りすぎて、固い乳首だからかなT^T マッサージしながら直母の練習してみます!

• 2月25日
  • мαм

мαм

乳首周りが固いと母乳も中々出てきてくれないので、お腹空いてる赤ちゃんはイライラしちゃうのかもしれないですね。

母乳をあげるのをやめちゃうと赤ちゃんも忘れちゃったり余計に嫌がる可能性もあるので、慣らし母乳で主の栄養はミルクでいいと思います(^^)

私も胸が張ってカチカチだったので助産師さんにマッサージ法教わりましたが、柔らかくするまでにかなり痛くて泣きそうでした(笑)
    赤ちゃんが好きなおっぱいにしてあげるのも大変だなぁって感じました。

• 2月25日
  • なないろ0716

なないろ0716

確かにおっしゃる通りですね!
    娘はお腹すくとすぐギャン泣きになるので、それからミルク作って、まずは母乳から。。なんてすると激怒です笑
    哺乳瓶の乳首を探してますT^T

胸がカチカチになりますよね。。自分でやると凸凹になったりで、痛いし難しいです。。
    乳首周りだけ柔らかくしても胸全体のカチカチはとれず。。

赤ちゃんが飲みやすいおっぱいにしながら、直母の練習始めてみます!

• 2月25日
◇Yuri◇

生産期で出生体重が2104gでした!
異常もなく、退院の目安は出生体重を越えたら…と言われました(*´-`)
黄疸の為、入院は1日伸びましたが、体重は無事に出生体重を上回りました!
1ヶ月検診では3086gの+1キロ増。
先日4ヵ月検診でしたが、6645gと標準になってました(*´ω`*)
直母は産まれてすぐから飲ませてました!
小っちゃめの子はよく寝るのでミルクの時間でも起こすだけで時間かかっちゃって、吸う力も少し弱めなのでかなり苦戦でした( ;∀;)
授乳は直接してましたよ!
母乳はだめと言われているのですか?
ひとまずはおっぱいを吸ってもらうだけでいいや!という感じで、後でミルク足してました(*^^*)

• なないろ0716

なないろ0716

教えてくださり、ありがとうございます(*^^*) 出生体重が退院のひとつの目安だったのですね。今生理現象で減っているので、いつ頃まきかえせるか気になっていましたT^T

4ヶ月で標準体重にまで成長されるなんて、ママも赤ちゃんも頑張りましたね。
    助産師さんからは低体重児用のミルクをまずは安定して与えて、体重を増やしましょうと言われました💦
    搾乳すると両方で200出て、出過ぎなのでまだ赤ちゃんには負担だし、飲みにくいみたいで、捨てられる母乳が切ないです笑

• 2月25日
  • ◇Yuri◇

◇Yuri◇

生後2日目なのに母乳が200は凄いですね!( ゜o゜)羨ましいです☆
    確かにそんなに母乳が出ていると赤ちゃん母乳で溺れちゃいそうです(笑)
    うちはミルクで慣れてしまったのか、今はほぼミルクよりの混合になっちゃってます(*´-`)
    あと、上のお子さん、うちと同じですね!年子育児に絶賛追われ中ですが、入院中の今にゆっくり休まれて下さいね(*´ω`*)♪

• 2月25日
  • なないろ0716

なないろ0716

ありがとうございます(*^^*)
    今思えば上の子は3800で大きかったのですが、授乳中むせることが最初は多かったので私の体質が原因だったのかな。。

もう少し大きくなってから直母を練習してみて、とは言われるものの、その時点で哺乳瓶に慣れてしまったら私はずっと搾乳しなきゃいけないのかなとか不安でT^T

母乳にこだわりはないので、出なかったらミルクでいきたいのですが、張ってるし飲んでもらいたいですT^T

年子育児されているんですね!
    きっとさぞめまぐるしく時間が過ぎていらっしゃるかと思います^o^
    お互い頑張りましょう〜

• 2月25日
緋樺俐

体重が36週1日目の2,432gで産まれNICUに入りました😄
退院時は2,510g38週まで入院してました😄
直母の練習は母乳が出始めた4日目から始まりそれまでは、ミルクのみでしたよ😄

• なないろ0716

なないろ0716

教えてくださり、ありがとうございます(*^^*)
    ミルクだけの期間はどのくらいでしたか?
    今ミルクだけなのですが、ゆくゆくは母乳寄りの混合にしたく、哺乳瓶に慣れすぎられても不安で。。
    練習始めたらどのくらいで直母になりましたか?
    質問ばかりすみませんm(_ _)m

• 2月25日
  • 緋樺俐

緋樺俐

直母でも全然飲まない子で1番多くて6gしか増えなく少なくて➖1gでした😅混合でもミルクよりになりました😅
    直母の練習は、4日目から始まりそれからは、搾乳と直母とミルクのオンパレでした😅
    私の息子は、哺乳瓶大好き息子だったのでミルクくれくれ君でしたね😅

• 2月25日
  • なないろ0716

なないろ0716

➖になられたらどうしたらいいの⁉︎ってなりますね😭
    搾乳に直母にミルク。。夜中とか頭混乱しそうです。。私要領よくないから両立できるか笑
    母乳出るのに飲んでくれないと困りますよね💦 搾乳も時間と手間がかかりますし、そこまで母乳にこだわりがない分、ミルクだけでも良いのにカチカチに張るおっぱい。。

ワガママな悩みなのかもしれませんが、娘がおっぱいを好きになってくれるようにマッサージなど努力してみます😊

• 2月25日
そら

37週1日で出産して、2326gでした。退院したときは2100gでした😢
うちの病院では、母乳はすぐにあげれましたよ🎵ただ、小さくて吸う力も弱いのと、体重増やすためにミルクを足してました(^^)
今は生後15日となりましたが、少しずつ体重も増えています(^^)吸う力もだんだん強くなってきて、ミルクの量も増えてきています😄

• なないろ0716

なないろ0716

焦るわけではないですが、低体重で産まれ、しょうがないとは言えども体重が減ると心配になりますよね💦
    うちの産院が赤ちゃんの体重に厳しいのか、2300gはないと退院できないようで、ミルクをちゃんと飲めてるか頻回に確認されますT^T
    赤ちゃんも次第に成長して、吸う力も飲む量も増えますよね♡

• 2月25日
  • そら

そら

心配ですよね💦私も、2100で退院していいの?って心配でした。うちは大学病院だったので、長々いられないってのもあったんでしょうが…😢
    少しずつでもちゃんと飲めれば増えますから、大丈夫です(^^)ちゃんと成長します✨
    娘も、今じゃ母乳も最初よりは上手に吸えるし、ミルクも退院したときの倍飲むようになってますから(^^)

• 2月25日
  • なないろ0716

なないろ0716

大学病院は設備がしっかりされている分、もっと緊急度の高い赤ちゃんもいますもんね😥 ママとしては不安だし、難しいところですが。。

生後半月で100飲めてるんですね!
    今は順調に40飲んでるので、このままたくさん飲んで成長してもらいたいです♡

• 2月25日

出産おめでとうございます(^^)
私も娘を38週5日2388㌘で出産しました。
保育器も入らず2日目から母子同室でしたよ💡
うちは2100だか2200㌘台まで落ちまして、2300にならないと一緒に退院できないよと言われてました。退院時は2300㌘ぴったりでセーフだったのですが、黄疸が出てしまって結局一緒に退院できませんでした💦
うちは体力もなく全然飲まないで寝てる子だったので1ヶ月健診のときは500㌘しか増えませんでした😭😭哺乳瓶もダメでミルクあげられず未だに小さいですが、特に大きな病気もなく元気です。

私も3日目からパンパンでした( ๐_๐)
母乳は同室になってから直母であげてましたよ💡その後ミルク足すように指導されてました。
やはり小さいのもありなかなかうまく飲めなかったですが、根気強くあげてて吸えるようになりました(^^)

• なないろ0716

なないろ0716

全てまるっきり同じでびっくりしました!
    私も38w5d、2388gの娘です!
    ひとりめは最初から完母でひたりめ妊娠がわかるまで授乳していたせいか、今乳腺炎になりかけていますT^T
    同室になってから直母なんて羨ましいです。
    まだ咥えることもままならず。。
    ひとりめが3800gと大きく、すぐ吸いついたので自分の乳首が大きいのに気づきませんでしたT^T

うちも2300以上無いと退院許可がおりないようなので不安ですが、黄疸も出やすいだろうし、不安はつきないですね💦
    でも健やかに成長されているお話を聞けて安心しました。

私ができることは体重を増やすことなので頑張ります(*^^*)

• 2月25日

わ♡一緒ですねー!!
うちも上の子は3000ぴったりぐらいだったので体重なんてあんまり気にしてませんでした💧
直母で吸える量は本当少しだったのてほぼ吸う練習みたいなもんでしたね😅最初は娘も全然うまく吸えずギャン泣きしてました(>_<)
乳腺炎までならないといいですね😭

ミルク飲めれば増えてくのではないかなと私は思います。娘はだんだん哺乳瓶ダメになり2ヶ月になる頃から完母にしましたがやっぱり体重は増えず💧成長曲線も一度も入れません😭が、曲線に沿って成長してるのでまあいいでしょうと病院と市からは言われています。
最初は本当に毎日悩んて悩んで小さく産んでしまったことに申し訳なさを感じてましたが、最近やっとムチムチしてきて少し安心してます。
すくすく大きくなるといいですね(^^)
上のお子さんもいらっしゃるようなので大変だと思いますがお互い育児頑張りましょうね!!

退会ユーザー

すみません、返信押さずにあげてしまいました(>_<)

• 2月25日
  • なないろ0716

なないろ0716

なんだか元気いただきました♡ありがとうございます!

私も上の子のときは体重なんて健診のときしか計らずでした💦逆に重すぎて、腰痛になって自分の体が不安でした笑

母乳に慣れると哺乳瓶拒否にはなりやすいんですかねぇ。。上の子がそうでした。
    早くムチムチした娘がみたいです!がんばります😃

• 2月25日