※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

子供の熱でパートを休んだ女性が、有給を取りにくい状況にイライラしています。旦那は有給を取りやすくなると言ったが、実際は難しい状況が続いているようです。

今日は子供の熱でパートお休みしました〜。
今までも、今日も私が全部お休みしてます。

お休みしやすいように今の会社でパート始めたので、休んで嫌な顔されたりとかはありません。
でもやっぱり毎度迷惑かけると申し訳ないし、休めば休むほどお給料減っていく‥。

旦那がこの前本社からの通達で、子供の体調不良などで有給使っていいと言われたから、今度から休みやすくなるよと言ってくれました。

その後2回ほど子供が体調崩しましたが、なんだかんだ大事なアポがあるから‥とかで一度も有給使ってません。

そして私の会社の方では3人も体を痛めてしまって出勤できなくなり、昨日も人が足りず回らないほどでした。
なので今日はどうしても休みたくない‥と思い旦那にお願いしましたが、なんだかんだ今日も難しいとのこと。

なんだそれ!じゃあ最初っから有給取りやすくなったとか言うな!期待させるなよ!
と朝からイライラモヤモヤしております‥。

コメント

いちご🍓

パートとはいえ休むのは言いにくいですし申し訳ない気持ちになりますよね。

私はパートで旦那さんは社員ですが旦那さんが有給を使って休んでくれる時もあります。

やはり共働きですと協力し合わないと上手くいかないと思います💦ままりさんの旦那さんは今度から休みやすくなるよ!って言ってくれるなら実行してほしいですよね。

旦那様がお仕事忙しくない時はたまに有給を使ってほしいとお願いしてみるのがいいかなと思います🙇

𝘰𝘴.

それを言われたら…期待しちゃいますよね😭
うちも私はパート、旦那は社員で、基本的に子どもの体調不良は私が休むのが普通?になってますが、旦那が平日休みなので、そこと子どもの体調不良がかぶったら見てくれてる、感じです💦ただ、私も扶養外で働いていて、働く日数少なくても保険料などはがっつり取られるので…できたら旦那にも有給使うなりして休んで欲しいと思いますが、なかなか難しいようで😭
パパ側の職場にも理解を持ってもらいたいところです😭

姉妹のまま

いつなら休めるのよ!って感じですね💦
私は短時間パートで、旦那が在宅勤務もできる仕事なので、旦那が在宅できる日は旦那に在宅して貰っています😊
旦那が在宅無理と言ったら、私の職場が人手不足でも私が休みますが…

はじめてのママリ🔰

ある程度は旦那さんの覚悟の問題かなあ…と思います。
休めるかもと言ったということは社風も少し良くなったはずですし…。
仕事を休んだら誰でも支障は少なからずあるわけで無傷で休める日は無いんだよと…笑
なんとか数回休んでみてほしいところですね😣💦

うちも私が復職直後は、休むなんてもってのほか、保育園送迎も私1人でするのが当然と思ってました😓
今は送りと迎え分担、子どもの熱の時も目を合わしただけで観念したように「休むわ」って言ってくれることがあります😂