※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を始めてすぐに下痢になり、整腸剤を処方されたが改善せず不安。再受診や離乳食再開についてアドバイスを求めています。

【離乳食開始と同時に下痢】

5ヶ月半〜離乳食をはじめました。
標準通り10倍がゆを小さじ1です。2日間食べたところで下痢になりました。これまでうんちは2日に1回程度でしたが1日に8回くらいうんちをします。色はいつも通り黄色っぽい色です。
すぐ病院に行ったところ、離乳食始まって下痢になるのは良くあるとのことで、整腸剤を5日間処方されました。
その後5日間経ち整腸剤を飲み切りましたがが良くなる気配がありません。よく飲みよく寝てニコニコバタバタ体調は良さそうです。

①離乳食開始後すぐに下痢になるのは本当によくあることなのでしょうか?あんなに少量のおかゆでこんなにも下痢は長引きますか…?
②整腸剤をもらいにまた受診するべきでしょうか?
③下痢が治ったら離乳食を再開するように言われてますが、たぶんまた下痢になります。その時はまた離乳食をストップするのでしょうか?ずっと進まない気がします…

病院では「よくある〜」と軽い感じで受診もすぐに終わりましたが、初めての子育てで不安でいっぱいです。皆さんの体験談やアドバイスをいただきたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は7ヶ月になったばかりです。
うちは離乳食をほぼ6ヶ月から開始して最近量を増やしたことが原因?か、6日前から下痢になりました😞💦
下痢の回数は1日5回前後で量や形状は毎回違います。
病院に行ったら離乳食を食べだしたら下痢になるのはよくあること、ミルクは変えなくていいし離乳食もやめなくていいと言われました(自主的に量は少なめにしてますが)。
病院で貰った整腸剤が効いてるのかわからないですが下痢は1日3回前後になりました。
でも水みたいな液体のうんちが何度もしゃーっと出るのが心配です。
熱もなくミルクも飲めて嘔吐もないならしばらく様子見と言われましたが2週間くらい経っても治らない場合はまた病院に行こうと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり離乳食での下痢は珍しいことじゃないんですね!ちょっと安心しましたが、うちも液体のうんちシャーッと出るのでかわいそうで😭お腹痛く無いのかなぁと😢
    同じく熱もなく嘔吐もなく元気なので、もう少し様子見て変わらないようなら再度受診しようと思います🥺
    ありがとうございました!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します🙇‍♀️
その後うんちの具合はどうですか?
うちの子も同じ状況で悩んで、こちらの投稿を見つけ気になりまして…
教えていただけたら嬉しいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから離乳食はずっとストップしていますが、うんちは変わらず下痢が続いています🥲
    お医者さん曰く、離乳食やめたのに下痢が続くのはやっぱり原因は他にあるそうです💦
    体調は良さそうなので、整腸剤を飲みながら様子見状態です🥲
    病院では「大人でも特に理由もなくお腹壊す時あるでしょ〜赤ちゃんもそんな感じでお腹壊しちゃうと2週間とか1ヶ月とか下痢続くことよくあるよ〜」
    って言われました😫

・うんちの色(赤白黒等はやばい)
    ・おっぱいミルクの飲み
    ・機嫌がいいか
    ↑に注目しておいたら、下痢になること自体はそんなに気にすることじゃ無いって言われました!

はじめてのママリさんも、離乳食をストップしてみても下痢が治らないようなら病院に行ってみてもいいかもです🙆‍♀️

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですか😥
    うちは離乳食中断してからまだ3日とかなので、整腸剤飲ましながら後2日くらい様子見て治らなければ、小児科受診してみます!
    情報助かりました!
    ありがとうございました😭🙇‍♀️

• 10月31日