※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

住宅ローンの前に住民票移すのは一般的だが、引き渡しと同日に引っ越しは難しいです。違反者が罰金を取られるかは不明です。

住宅ローンの実行の前に住民票を移すと思いますが、引き渡しと同日に引っ越しができる人ってあまりいないですよね?

先に住民票を移すのが一般的で、みんなやってるとのことですが、実際は違反ですよね。
その違反がバレて罰金取られた方っているのでしょうか?

いいねで教えてください。

コメント

ままり

何の問題もなく先に住民票を移して引っ越した

ままり

役所にバレて罰金はらった

ままり

周りに罰金払った人がいた

ままり

違反は違反だから費用を払って引っ越し後に住民票を移した

ナバナ

実際に住んでるかどうか確認に来たりとか無いし、役所の人も分かってるみたいなので、しっかりグレーで大丈夫そうですよ😅

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    市外への転出入なので転校が伴います。引渡しから引っ越しまでの数週間、元の市の小学校に通うので教育委員会に連絡するのですが、正直に言っていいものか悩んでまして😓

• 10月20日
  • ナバナ

ナバナ

旦那さんだけ移すのは無理ですかね?
    単身赴任です〜みたいな感じで…

• 10月20日
  • ままり

ままり

それは銀行から辻褄が合わないのでやめてほしいと言われました。

• 10月20日
  • ナバナ

ナバナ

そこは辻褄合わせないといけないんですね😵

• 10月20日
  • ままり

ままり

みなさんのお話聞くと銀行による感じみたいですけどね…
    うちは会社でお付き合いのある銀行さんとなので言うこと聞いておきます…

• 10月20日
ままり

旦那さん単独ローンなら、旦那さんのみの住民票を移すのでもいいか聞いてみては?
うちはそうしましたよ。
住民票移すと、新居のある家の小学校の転入学通知書が発行されるので、校区外通学になるのか、それが許可されるのかとかがうちも分からなくて銀行に相談して旦那だけ移しました。

• ままり

ままり

以前ママリで、転出届出しに行って役所で正直に行って断られたって人でいました。
    校区外通学って校長の許可がいるので、どうしても全員で移してくれって言われたら、まずは学校に聞いてみるのがいいと思いますよ。

• 10月20日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    うちは銀行から1人だけ移すのはやめてほしいと言われました。

• 10月20日
  • ままり

ままり

そうなんですね。
    じゃあまず住民票移してからも引っ越すまで通学したい場合はどうすればいいか担任通してでも学校に聞いてみるといいと思います。
    うちは学校がどうにもならなかったら今の住所で登記してもらって、お金はかかるけど引っ越してから住所変更しようって話になってました。

• 10月20日
  • ままり

ままり

現在通う学校には(教頭先生)、市の担当課に連絡してと言われました。そこから連絡があって校長が許可する形らしいです。
    教育委員会のHPを見る分にはなんとなく大丈夫そうな文言があったのですが、正直に話して罰金取られるのも嫌だな…と思い。

• 10月20日
  • ままり

ままり

教育委員会と市の市民課?がどのくらい繋がってるのかですよね。
    家族全員の転居なら市民課では怪しまれることはなさそうですけどね。
    うちは旦那だけだったので、仕事の関係で先に主人だけ住むことになって〜とか適当なこといいましたけど笑笑

• 10月20日
  • ままり

ままり

そうですよね〜
    市民課はよくあることだからわかってそうですが、教育委員会はどうなのかな?ってのが心配です😟

• 10月21日