※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめたか
その他の疑問

七五三のスケジュールについて質問です。祈祷は済んでいますか?9:30に着付け後、神社へ行き、その後ランチ予定です。着物やスーツの衣装で、お店で食事するか自宅で食べるか迷っています。お店予約された方はそのまま行かれましたか?

七五三のスケジュール教えてください!!
ご祈祷はしましたか?参拝だけですか?
9:30から着付けしてもらい神社に行きその後ランチを予定しています
私、息子→袴、着物
主人、次男→スーツ
なんですかお店で食べるか自宅に戻り食べるか悩んでます!!
お店予約された方そのまま行きましたか?

コメント

moony mama

我が家は、ご祈祷もお願いしました。お昼からの予定だったので、軽くランチしてから写真撮影と参拝となりました。
夕食を両実家揃って食事会としました。
参拝は息子と私は和装、オットはスーツでしたが。食事会の際は、息子スーツ、私も綺麗めのワンピースに着替えましたが、自宅には戻ってません😊

  • めめたか

    めめたか

    午後からだったのですね!!
    着付けした所に戻って着替えたんですか?それとも食事会のお店で個室とか借りて着替えましたか?

    • 10月20日
  • めめたか

    めめたか

    ちなみに食事会はどのようなお店予約しましたか?
    いつもよりちょっと高いイメージですか?😊

    • 10月20日
  • moony mama

    moony mama

    我が家の場合、ちょっとめずらいスケジュールで😆

    着付け→和装でスタジオ撮影→参拝→境内でのロケ撮影→息子 境内の更衣室でお着替え→和装とは別のスタジオで洋装での撮影(私はここで着替えさせてもらいました)→会食

    でした。
    息子の着替えは、和装のスタジオ撮影をお願いしたのが神社と提携しているスタジオで。境内でも撮影おこたさなっているため、更衣室が用意されていて、そこでレンタルしたお着物を返却できるシステムでした😊(ロケ撮影も、このスタジオの企画)

    私は、自前に着物でしたので、洋装の撮影前に着替えだけさせてもらいました。

    • 10月20日
  • めめたか

    めめたか

    そうなんですね!!
    もう前撮りは終わっていて私の着物も息子の袴も自前なので着替える場所があれば良いなって感じなんですがお参りする神社から着付けしてもらう所は少し距離があるので戻る感じになるので戻って着替えるか食事会の場所で着替える個室とか借りれるか聞いたら良いですかね?🥹

    • 10月20日
  • moony mama

    moony mama

    我が家は.会食は和室がないお店だったので、会食先で着替えるのは無理でしたね。
    行きつけのおしゃれなお蕎麦屋さんだったので😊(妊娠中からお食い初めも七五三もうちでできるよーって出産を楽しみにしてくれていて、息子も皆さんに可愛がってもらえてるので、息子のお気に入りのお店)

    自前の着物なら、面倒でないなら一度帰宅して着替えたほうが楽かなって思います。
    お着物からの着替えって、畳んだりするのに場所とりますし)

    • 10月20日
  • めめたか

    めめたか

    お蕎麦やさん良いですね!!
    息子がお寿司好きなのでお寿司やさん出前でも良いかな🤔と思ったりもしました!!
    やっぱり着替えてから食事が良さそうですね😫

    • 10月20日