※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

兄弟の年齢差について、2,3,4歳差のいいところを教えてください。保育園にいれるため3歳か4歳差以上がいいと思っていたが、自分の経験から2歳差も考え始めました。

兄弟の年齢差について質問です⋈*。゚

2,3,4歳差のいいところはなんですか?⍤⃝♡

私は保育園にいれるので、
2歳差だと保育園から出されてしまうし、
1人ずつしっかりみたいと思っていたので
3歳か4歳差以上がいいな!と思ってました!

でも自分が2歳差だったのもありますし
中学校でもお兄ちゃんがいたのはなんだか嬉しかったし、
2歳差もいいなぁとかいろいろ考えはじめました!

みなさんの経験を教えてください♥

コメント

キキ☆はる

2歳差だとどうして保育園出されるのでしょうか?
上2人が2歳差です^ ^
今では2人でよく遊び、2人でお風呂に入り、2人で先に寝にいきます。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちの市は二人目が2歳差で育休中なら、産後半年したら家で育ててくださいといって、出されるんです😅
    前、ニュースでやって問題になっていた市がありましたが、うちの市もなんです。田舎なのに人口が多いので、2歳差だと家庭保育になります😅
    兄弟の仲がいいのはすごくいいですね♡

    • 2月25日
deleted user

2歳差でも出されないと思いますけど…
市町村で違うのかな…??

私は仕事の
育児時短勤務が子どもが3歳になる前日までなので
それまでに授かって産みたいなと考えてるので
2歳差かな…と(^^;

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちの市は二人目が2歳差で育休中なら、産後半年したら家で育ててくださいといって、出されるんです😅
    前、ニュースでやって問題になっていた市がありましたが、うちの市もなんです。田舎なのに人口が多いので、2歳差だと家庭保育になります😅
    仕事の関係で2歳差がいいのですね✩

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね・・・(;´Д`)
    大変ですね💦💦

    介護なので育児時短勤務じゃなくなると夜勤もあって💦💦
    それ考えると私は2歳差…
    もしくは3歳の誕生日には妊婦になってないと
    って感じです(>_<)

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ ちなみに
    私と姉は1歳半差
    私と妹は3歳差です💡

    私と姉は年子なので
    とても大変だったと親が…(でもそれは親が年子で作ったからで私に言われても…)

    同じものを欲しがったり
    一緒に遊んでるかと思いきや喧嘩したり…と
    まぁ騒がしく、時に双子のように仲良く…って感じだったみたいですね(^^;

    3歳差は卒業と入園が同じ年になったりしますが
    制服を着回せたりはできましたよ💡

    • 2月25日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    夜勤もされるんですね(><)それだと、余計に考えてしまいますよね😭

    年子と3歳差なんですか☺️
    ほんと言われても…って感じですよね😅
    歳が近い方が双子みたいで確かに楽しそうです♥
    3歳差は制服の着回し!思いつかなかったです!😆
    3人いると賑やかな家族で、素敵ですね☺️

    • 2月25日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    それとたくさんコメントいただいて、ありがとうございます☺️💓

    • 2月25日
04(  ˙༥˙  )♡

4人います。
2歳差は最初は大変ですが
仲良く遊んだりしてくれますかね( ´・‿・`)
2番目と3番目は5歳差。
面倒みてくれたりしてるし、母も余裕があります☺︎
3番目と4番目はこれまた2歳差で
結構、大変だと感じてます…

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    4人は賑やかで楽しそうですね🙈💜私も3人子ども授かることができれば嬉しいと思っています☺️💓
    5歳差にもなると、やはり余裕があるんですね☺️年の差があるほうがよく思えてしまいます!
    2歳差はやはり大変なんですね…
    でも兄弟が仲良く遊んでくれるのは、いいですね☺️ありがとうございます⋈*。゚

    • 2月25日
maimai4103

うちは長女と長男が4歳差で、長男と次男が3歳差です☺️
長女は長男が産まれてから母性に目覚めたのか、第2の母のようです笑
長女と次男は8歳差なのでもはやママのようになってます☺️
長男はやはりヤキモチ焼いたり、まだまだ手はかかりますが、お世話してあげたり、たまに一緒になって遊んだりと色々成長してくれてるので見てると楽しいです⭐︎

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    4歳差と3歳差は理想です!😍
    8歳も離れていたら、弟かわいいですよね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    第2の母とは、頼もしいです😊💓
    子どもたちだけで、遊んでくれそうなので、いいですね☺️

    • 2月27日