支援センターで若いママさんが娘を助けてくれたエピソードに感動。言葉遣いだけでなく、人柄も大切にしたいと反省。
【支援センターでのママさんの意外な一面について】
たまに支援センターで見かけるママさんの話
たぶん私より年下そうな若いママさん、いつも支援センターの先生にタメ口で話していて(先生は敬語)、勝手に苦手意識を持っていましたが、今日ハロウィンフォトのイベントでお見かけしたら、意外な一面が。
娘は私から離れられない時期で、写真を撮ろうにもすぐ泣きそうになったり追いかけてきたりでうまくいかず、それを見かねて声をかけてくれたのが、そのママさん。
「お母さんには慣れたくないんだよね〜。撮りますよ〜。〇〇ちゃーん、はいこっちだよ〜。」
おかげで2人で写真が撮れました😊
言葉遣いでなんとなく苦手意識もってしまいますが、人柄を見なきゃな〜と反省した一日でした。
- 👒🪸(2歳4ヶ月)
はじめてのママリ🔰
私自身結構タメ語で生きてきたタイプです←今は敬語です基本
その頃は敬語の大切さを知らなかったので親しみをこめてタメ語を推奨してました
人柄は言葉遣いではわからないと思います!
逆に私は敬語ばかり使うお母さんの方が少し怖いです_φ(・_・
この人何考えてるのかなとか、、
ハロウィンの写真撮る時にそうやって気を遣えるママさんはきっと人柄いい気がします!!
気さくな人なのかなーと思いました^^
コメント