※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が乱暴な行動をするので心配です。保育園で他の子に怪我をさせないか不安です。

【乱暴な行動についての心配】

1歳の娘がいるのですが、乱暴でとても心配しています💦
初めての育児なので、小さい子ならよくある事なのか、やはりうちの子はちょっと良くない傾向なのか分かりません🥺どうなのでしょうか?
実母には「こんな乱暴な子、身内にいたことない」とまで言われてしまいました

・噛みついてくる
・引っ掻く(傷になるくらい)
・つねってくる
・髪をひっぱる
・叩く
など…

もうすぐ保育園を控えており、お友達に怪我をさせてしまうのでは無いかと不安です💦

コメント

めろんぱん

一通りうちもやりますが頻度は少なめです!
自分の要求が伝わらない時やります(こちらも何を伝えたいか分からなくて何を言いたいのかなぁと思ってる時など)
噛み付くはほぼしませんがパクッと噛んでみようかなっという感じでやられます。痛いというより歯が当たったという感じです(奥歯が生えてきてるので歯が痒いのかなぁ)
引っ掻くはよくあります。
特に食事の時のご馳走様のタイミングがうまくいかないとき(おかわりしたいけど伝わらなかったor牛乳飲みたいのに水だったなど)
つねるはしません。。(たぶん手先が器用じゃないのでできません)
髪を引っ張る。は椅子に座ってる息子の下に落ちたものを拾う時にされます。引っ張るというより髪の毛を触ってみたい的な感じです
叩く。なんかよくわかりませんがぱんぱんぱーんとはたく感じで叩かれる時があります(1番理由がわかりません笑)
ご参考になれば!!
特に私は気にしていません!
まだ喋れない文行動に出るのは仕方ないかなと思っていけないことだよと伝えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても細かく書いて頂きありがとうございます!
    拝見した内容だとママリさんのお子さんは、手が出たとしてもきちんと理由があって筋が通ってる?と言いますか、ママリさんも何で乱暴されたのか理由がお互いに分かっていてすごいなと思いました🥺
    お子さんに悪気がある訳ではなく興味があっての事なんだな、と伝わってきます😌

うちの子は眠い時、機嫌が悪い時が1番乱暴ですが、ご機嫌な時も面白半分?笑いながら引っ掻いたり顔を叩いたりしてきます😓

ダメと言葉では分からないかもしれませんが、いけない事だと分かるように伝えていこうと思います🥺

• 10月19日
  • めろんぱん

めろんぱん

どんどん成長していくと不安になる部分出てきますよね💦
    うちの子は最近耳を塞ぐ仕草をするので過敏ちゃんかなぁと思ったりしてます☺︎

乱暴と取るか自分の意思を伝えようと頑張っていると取るかはその人次第ですし比べてみたらうちのことママリさんのお子さんも大差ないかもしれないです☺️
    もう少し発語がはっきりしてきたら少し落ち着くかもですよ〜💡
    息子も怒ると引っ掻いてくる時あります☺️痛くてパパがこの前怒って爪切ってました笑
    本人は爪切られて今度は大泣き。カオスですね笑
    ちょっと雑かな。とか思いながらそうやっていけないこと覚えるよなぁと思うので痛いことをしたらいけないと伝えていきたいですね!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も敏感ちゃんです🙋‍♀️
    少しの物音で起きたり、ちょっとした事で吐いたりしていたので小児科で「鋭い目をしてるね。敏感に何にでも反応するでしょ?」と言われた事があります

敏感=感性が豊かで色んな気持ちがめまぐるしく沸いては覚めてを繰り返しているんでしょうね…🤔

噛む時は怒った時より、にこにこ笑ってテンション上がってる時が多いです
    引っ掻くのは近づいてほしくないときに多いです

ママリさんの言うように言葉が出るようになれば変わってくるかもですね☺️
    今はまだ一人歩き出来ずに常にべったりですが、歩いて話すようになったら変わるかもしれないと希望持てました😌

• 10月20日
tommy

うちの下の子も今そんな感じです。乱暴というか手先が器用になりやってみよう精神なので悪気はないと思います🥹ただ母は痛い...
痛いので爪はこまめにチェックして切ってます😅

噛み付く以外は上の子の時もありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに手が最近器用になり、握る力も強くなったなと思いました!
    お菓子のつかみ食べも上手になり、おもちゃもしっかり握って離さないです
    その成長が裏目に出ている感じでしょうか😓
    本人は笑って引っ掻いてくる事もあり本当に悪気は無いのでしょうけど、引っ掻かれた後がみみず腫れになり、髪は引っ張られて数本抜けるし、首元はつねられて小傷がたくさんあります😥

できる事は爪をこまめに切るしかないですよね🥺

• 10月19日