※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*さくら*
ココロ・悩み

同居の風習なくなればいいのに……色んなお家があって、大変なのはウチだけじゃないと思うけど、辛いよ……

同居の風習なくなればいいのに……

色んなお家があって、
大変なのはウチだけじゃないと思うけど、
辛いよ……

コメント

シュフー・ガガ

わたしも2年以上同居してます。
特に産後はほんとに嫌すぎて密かに離婚すら考えてたり、初めて心療内科にもかかりました。

だけどだんだんそこまで考えなくなりました。
もちろん出ていけるなら出ていきたいですけどね😌
ホルモンバランスの乱れもあるし、感情の波として山は越えた感じです。
同居が嫌すぎて今までインドアだったのにアウトドアになりましたよ笑

• *さくら*

*さくら*

本当に嫌ですよね〜😭妊娠中はやばかったです(*_*)里帰りしてなおさら戻りたくなくなりました。先の事を考えると憂鬱です…
    この気持ちが少しはうすれてくるのかなぁ…

• 2月26日
桜

私はこれから同居な感じです
自由もあと2年くらいかな~(;´_ゝ`)
義母と私は同居が憂鬱だと話してます😅
仲悪くないから今の距離が1番だなぁって思いますが…

• まさこ

まさこ

横からすみませんm(_ _)m
    うちも後、数年で同居予定です。
    今は実家まで、車で10分義理実家まで車で2時弱の所に住んでます。
    覚悟は出来ていますが、少しでも長くこの自由な生活を、この今の距離感をと思います。

• 2月25日
  • 桜

結婚して6年以上自由に暮らしていたのでかなり憂鬱です
    80000円の毎月の家賃が無くなるのはかなり魅力的ですが😅
    きっと同居になったら私は1日パートで家に居ない生活を希望すると思います(笑)
    あー本当憂鬱
    2世帯作りですが本当嫌です
    自分の親とも暮らしたくないのに…

• 2月25日
  • *さくら*

*さくら*

程よい距離は必要ですよね‼️二世帯って、ずっとそこで暮らすのが前提で家を建ててしまうからどうなんでしょうね。。
    義理親はもうすぐ定年で仕事辞めるとか。そしたら子守するって張り切ってるのが恐ろしいです😭💧無理や〜……

• 2月26日
  • 桜

2世帯で今はばあちゃん居るからそのばあちゃんに頑張ってもらいたいです(笑)

• 2月26日
♡minmin♡

同居のはストレス溜まりますよ。
私は、だいぶ図太くなりましたが笑

同居はまだ先の話かと思ってたのに色々なタイミングで早まってしまいました😭
アパートで2年暮らしその後新居で同居となりました。

同居しなくて済むならその方がいいですけど難しいですよね💦

多分義母から一緒済んでから態度か変わったなと思われていると思います😅

本当に程よい距離感が一番ですよね😰
同居のしたらお互い変わりますよ💦

• *さくら*

*さくら*

図太くならなきゃやっていけません。子供が出来て、それが少しわかります。この子を守るのは私しかいないし、環境を変えていくことも必要です。母は強しで頑張らないと…😭

• 2月26日
  • ♡minmin♡

♡minmin♡

子供がいたら尚更ですよね!
    子育てで、言いたい事はちゃんと伝えきゃいけませんね😣
    お互い頑張りましょう👊💕

• 2月26日
新米ママ

私も2年半同居してるんですけど、子ども産まれてから関係が変わってしんどいです。
子供が産まれる前は良好だった関係も、年末辺りから何度か揉めて...
今は何も無かったようにお互い振舞ってますけど私は一生根に持つことを言われたのでイライラしてる日々です。
出れるものなら出たいですよね、、、同居が当たり前って思わないでほしいです( ; _ ; )

• *さくら*

*さくら*

子供の事って喧嘩の原因ですよね(*_*)旦那とでも意見の違いがあるのに、人が増えればなおさらです。本当に同居が当たり前とは思わないでほしい!旦那にはそこは理解してもらいたいですね…

• 2月26日
kachi♡

わかります😂
こないだ実母とも、「男の方が相手の親とあんまり気使わず仲良くできるんだから嫁が家に入るんじゃなくて旦那が家に入る世の中になればいいのにね」と話しました|( ̄3 ̄)|❕

• *さくら*

*さくら*

ですねー‼️旦那なんて私の実家でも構わずゴロゴロしてるし!まさにそう思います😂

• 2月26日
さーたん

旦那の実家で同居を一年してます。

アパートで2年、自由気ままな暮らしをして
子供が出来たタイミングでの同居でした。

家賃がかからない、子育てを助けてもらえる
といったメリットも確かにあります。
しかし、私としては旦那とは同居してから
喧嘩ばかり、インテリアや家具も好きに
出来ない、友達も気軽に呼べない、どこに
行く何時に帰るをいちいち報告しなきゃ
いけない、家族3人だけの時間をなかなか
持てないなど、デメリットばかりが目に
ついてしまいました。結果的に私が爆発して
しまい、戸建購入→来月引っ越しという
ことになり、今は本当にこれで良かった
って心の底から思えています。

自分の親とも、今後子供が結婚したりして
からも、同居は絶対しません。
世間の同居という風習はなくならないけど
私の中では抹消していくつもりです。

しかし、嫁にさせてもらったからには
万が一義父母がどちらかになってしまったり
介護が必要になってしまったりといった
場合は勿論家に招き入れますがね( ͡° ͜ʖ ͡°)

お互い元気なうちは、自分達のことは
自分達で!のスタイルがいいです。

長々すみませんでした!!

• *さくら*

*さくら*

返事遅くなりました。同居のメリットはあるけど、デメリットも多いですよね。せっかく世帯をもつので自由になりたいですね。。家具や家事のやり方1つにしても人と暮らすのは大変なことです😭
    介護の問題もありますね(*_*)さーたんさんのいうように、元気なうちは自由にしたいですね(´∀`)

• 2月26日
ジェニー

わかります😭
うちの義両親も娘が小学校に上がるタイミングで同居を、と勝手に思っています、、若くてピンピンしてるのに同居する意味わかんないです。
同居を法律で禁止にして欲しいです。笑

• *さくら*

*さくら*

最初に2人で暮らしてしまうと入りたくなくなりませんか??😭勝手に話をすすめるのではなく、こちらの様子もみて考えてほしいですね……

• 2月26日
パイパイバイバイ

ほんと なくなればいいのに って 思いますよねー

うちは、義母 旦那、娘と 旦那の実家で完全同居 水回りすべて一緒
義母が、67歳。図々しいタイプ(年寄りは、みんな 図々しい)
で、お客様を招くのが大好きなので、勝手にお客が来るのが決まっていたり。
こっちは、呼べないのに。

ほんと、ストレス たまります‼
娘の めんどうみてくれるのは、良いのと、家のローンもない ので 助かりますが 、ストレス 半端ないです。
三年目にして、義母に 嫌なことは 言えるようにはなりましたが、 旦那に こう言ったとか、愚痴ると 愛のムチ なのか、 お前の発言 義母は、一生 根に持ってっかんな!と(笑)
言い返されるので、愚痴るのも後悔します! 正直 旦那にも、冷めるし
親子3人で暮らしたいって言っても 無理だ おふくろを一人にできない なら、せめて2世帯にリフォームの提案しても 無理だ

なぜ 同居 しなきゃなんないのでしょうか。
まだ、まだ、義母さん 車も乗るし 彼氏も居るし 生活 普通に楽しめる体なのに。 なぜ、私達と一緒に暮らしたいんだよって 思います。息子と孫 が 側に居れば いいだけじゃないか?
嫁=家政婦

昭和の時代の家

昭和の嫁 ですね
味方なんていない
唯一 娘が 味方になってくれるのかな

こんなに辛いなら 離婚
考えちゃいますね。
でも、娘は、手放したくない‼絶対!‼

辛いですよね。わかります。

産後は とくに。私も 姑に さんざん言われ 実家に一ヶ月くらい 逃げました。
娘が5ヶ月くらいのときかな。
乳腺炎で 体調も悪かったとき、 産前に、息子のお弁当とか、できないときは言って。私も協力するからって言ってたので ありがたいなって思って、 乳腺炎で熱もあるし、体調も悪いので、旦那の朝のお弁当作りをしばらくお願いしたいと 言ったところ
あたしに言う筋合い ないんじゃない‼?
乳腺炎ぐらいで‼って言い返され ひどい!って私も言い返して バトり もう、ほんと無理ーと 実家に娘 連れて 帰りました。 旦那は、義母に、演技で 「お前は、孫のことが かわいいのは わかるけど あんまり
干渉すんな‼」と 私の前で 怒鳴ってくれましたが。
そのあと 「こんな セリフでいいのか?!‼」 と 逆ギレしてましたねー

なんで同居なんてあるのでしょうかね、 ほんと

• *さくら*

*さくら*

ストレスですね……義母さんとの生活お疲れ様です…うちはジジしかいないんですが、男の生活はひどいですよ、、汚いし、気遣いがない。入れ歯を私のコップにいれて台所においてあったり、トイレは水たまり。
    旦那さんの気遣いひとつで違うんですがね💧💧昭和の人の考え押し付けられても困りますね。離婚考えたくなる気持ちもわかりますわ……娘を守るのは自分と思って頑張ります。。

• 2月26日