※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知的障害のお子さんの視力検査について教えてください。

知的障害があり意思疎通が出来ない(発語なし)お子さんがいる方、視力検査はどうしていますか?
検査の方法などあればお聞きしたいです。

眼科のことに詳しい方、知的障害のお子さんがいる方がおられましたら、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

何歳おこさんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳です!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳お子さんなのですね!

真似することできますか?

真似出来るのでしたら(記号)?C←こんなやつを紙で作って、真似するのがよいかもです🤔

同じの2つ作り、ママリさんが1つもって、これ同じ形どれ??といい、お子さんも同じ形する遊びしたら、出来るようになります!

上の子知的障害で視力検査中々難しく苦戦しましたが、その方法でなんどもやったらできるようになりました!

穴が空いてる方に指さして出来なかったので、紙で同じの作り真似する方法です!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちは比較的重度の自閉症で指差しもありません😥

最近動画をよく見てるので、視力が気になってまして😥

また眼科でも相談してみたいと思います。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦

指差しも難しそうでしたら、眼科相談よいかもです💦

3歳とき全く出来なくて、眼科で何度も通い何とか出来るようになりました💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    専門医に相談してみたいと思います。ありがとうございます✨

• 10月19日
ちょこぱん

息子は知的障害があります。
発語はありますが、視力検査のやり方を理解するのが難しいので、3歳半検診の時や怪我して眼科に行った際も「出来ません」と言ってパスしてもらいました💡
家で、遠くの物が見えていたりするので、何となく視力は大丈夫なんだろうなぁって判断してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    うちもずっとパスしてるんですが、最近動画を見ることが多くなり、視力が気になっています😥
    聴力に関しては呼ぶと振り向くので聴こえてるのはわかるんですが。何かいい方法があればいいんですけどね。

• 10月19日
ママーリ

知的障害でメガネかけてる子供がいます。
視力検査ができないので、正確な視力はわからないのですが、
光る機械で度数をはかってくれています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨度数を測る機械があるんですね。また眼科で相談してみたいと思います。

• 10月19日
ママリ

発語なし、知的重度です。
眼科で瞳孔開く?目薬をもらい検査の何日か前からさして、当日は先生が目を見てました。
すみません、子供を抑えてたので、先生がどんな事してたか見てませんでした😅
正確な数値が出るかどうかわかりませんが、軽い遠視と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    重度でも検査できることがわかり、安心しました。
    うちもかなり暴れること覚悟で検査に行かなければいけません😥

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

そういう検査の前に、検査士さんが、特殊な絵を見せて目の動きなど見ていましたよ。 
    かかられるのは普通の眼科ですか?
    娘は障がい専門の総合病院の眼科で診てもらいました。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今かかりつけにしている総合病院が、眼科がないもので、まずは個人のクリニックに相談してみようかなと思ってます🤔

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

まだ言葉で意思疎通できない2歳の娘が目の上を打って眼科に行った時の話です。

発達段階的に視力検査が難しいので、それ以外の方法で判断すると説明を受けました。
具体的には、片目ずつ隠して反応を見たり(見え方に違和感があれば嫌がる)、ペンの先についた小さいアンパンマンを目で追わせたり、部屋に貼られたキャラクターのシールを座ったまま探せるか見たり、瞳孔を開く目薬をさして目の中?を見たりして、総合的に判断してくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いろいろな方法で検査の仕方があるんですね。
    このまま検査できないかも?と不安があったので少し安心しました。
    また眼科に一度相談してみたいなと思います。

• 10月20日