※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
その他の疑問

小学校運動会用にオススメカメラはありますか?その他の用途は子供のスポ…

小学校運動会用にオススメカメラはありますか?
その他の用途は子供のスポーツ撮影です。
みなさん、ビデオ、一眼レフカメラ、ミラーレス一眼、デジカメ、どれをお使いでしょうか?

ミラーレスがいいかなぁと思っているのですが、オススメ機種ありますか?初心者なのでいろいろ教えてください!!

コメント

はじめてのママリ

私はiPhoneとビデオカメラ、一眼レフ使ってます😌
スポーツ写真をガチでとる時は一眼レフだけ使ってます🙋‍♀️

ma

ミラーレス一眼レフを使ってます!

SONYのa7iiiにSEL200600Gというレンズを付けて撮影してます。
かなりの望遠なので、離れた所からでも表情のアップがしっかり狙えます。重いのが難点ですが😅

• ちょこん

ちょこん

カメラ超初心者でも使いやすいですか?

• 10月21日
  • ma

ma

オートモードもあるので、使いやすいと言えば使いやすいです。値段は張りますが、中古ならまだ手を出しやすいかなと思います。

初心者であれば同じSONYのa6700や6600あたりがおすすめですね!コンパクトで使いやすいです。α6700 高倍率ズームレンズキットあたりが万能ですが、運動会だと少し遠いと感じるかもしれません。

• 10月21日
  • ちょこん

ちょこん

a6700のレンズキットでも運動会だと遠い感じなんですね!
    メーカーはやはりSONYがいいでしょうか?

• 10月21日
  • ma

ma

CanonやNikonの一眼レフを経てSONYに行きつきました。
    ミラーレス一眼についてSONYが一歩進んでいるのと、撮れる写真の雰囲気が好みというところで現在はSONYをメインにしております!

• 10月21日
  • ちょこん

ちょこん

いろいろなメーカーを使ってきてのSONYなんですね!!
    a6600や6700もオート機能ありますか?

• 10月21日
  • ma

ma

もちろんあります!ピントも自動で瞳に合わせてくれるので、簡単に綺麗な写真が撮れますよ!

• 10月21日
  • ちょこん

ちょこん

簡単にきれいに撮れるのが条件なので魅力的です!!!

ちなみにコンデジってどうですか?コンデジのズームでは小学校運動会は無謀でしょうか?

• 10月21日
  • ma

ma

高倍率ズームのデジカメならアリです!下手な一眼レフとレンズよりはズーム可能です!

SONYならCyber-shot HX
    CanonならPowerShot SX430 ISあたりですかね。
    ミラーレスに比べてセンサーサイズというものが小さいので、画質が落ちたり暗い所での撮影が苦手だったりはしますが、運動会などがメインならおすすめです!

• 10月21日
  • ちょこん

ちょこん

メインは運動会、あとは子供がサッカーをやっているので、いずれその姿も撮影出来たら…と考えています。
    やはり日々の何気ない写真はスマホメインになるので…

ズームするとスマホのように画質が落ちますか?

• 10月21日
  • ちょこん

ちょこん

少し検索してみたのですが、cyber-shotHXもいろいろあって、どの機種がオススメとかありますか?

• 10月21日
ma

高倍率ズームは画質劣化しません!画面を拡大するのではなく、きちんとレンズでズームしてますので。

少し値は張りますが、RX10IVがオススメです。
画質や連写も高性能です。ズーム性能の割にコンパクトです。サッカーなどではグラウンドの端からでも流れる汗が見えるくらい表情のアップが取れるくらいズームできます。

• ちょこん

ちょこん

高倍率ズームは画質が悪くならないんですね!!
    調べたら値が張りますね。。
    もう少し価格を抑えるとなるとオススメってありますか?
    他メーカーでも構いません。

• 10月21日
  • ma

ma

ニコン COOLPIX P1000なども良いですよ!

• 10月21日