※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
お出かけ

支援センターに暴力を振るう男の子がいます。私も理由なくいきなり近づ…

支援センターに暴力を振るう男の子がいます。
私も理由なくいきなり近づいて殴られました。
うちの子も人の使ってるものをとったり、順番がまだわからないので、横取りなんてしょっちゅうです。
ものの取り合いの拍子で怪我させちゃったり、走っててぶつかってたんこぶできたりそんなのは、あるんですが、その男の子が怖くて、こどもを連れていくのが不安です。
いつもいるわけではないですが、いたらどうしようと思います。
暴力振るう子のお母さんは、「すみません」と言って、こどもには「だめだよ」だけです。
支援センターの保育士さんもなにも言いません。
自尊心を傷つけないために軽くしか叱らないのかな?とか思ったり。
今度叩かれたら、なんとその子にいえばいいんでしょう?
自分の子もとてもお利口とは言えないし、自分の子もそうなるかもしれないけど。

コメント

ぴろすけ

何歳くらいの子なんですか?
まだ1歳ちょっとくらいなら、私だったらその子が近づいてきたときにさりげなく他の場所に移動して避けるか、叩かれたときに「痛いからやめようね」とだけ軽く注意します。

2歳とか3歳なら、もう大人の言っていることはほぼほぼ理解できると思うので、かなり強めに「人を叩いたらいけないよ。痛いんだよ」と真剣に叱ると思います。
私も実際にそういう子供と支援センターなどで会うことがありますが、相当変な親でない限り他の親に自分の子が叱られているのを見たら焦って謝ってきたり、自分の子に注意したり、その場を離れさせたりしますよ。
変な親だったら、そういう親だからこんな子なんだと心のなかで毒づいて諦めるしかないです(^^;

ぱんだ☆★

うちの子は理由があって、結果お友だちを泣かせてしまってるのですが、相手の子のお母さんに「ちょっと最近いろんな先生に相談して、近付けないようにしてる」って言われたので、私は支援センター行くの辞めました。そんな感じでちょっと言ってみたら良いんじゃないですかね?

シュフー・ガガ

よくいく支援センターにも暴力的な子いました!
あまりにも目がつく感じです。
先日おそらくその子のことであろうことをスタッフの人に相談してるママがいました。
一度スタッフの人に相談してみるのもいいかもしれませんね💡

☆ねこ☆

痛いからやめて!と怖い顔をして言います。言ってもわからなくても雰囲気は感じるはずです。
その子が近づいてきたらさりげなく子供を自分のところに寄せたり、おもちゃ取られないように先に私が子供から取ってガードしたりしてます(・・;)

私がその子に殴られて、その子のお母さんが側に居て慌てもせず軽く謝る程度なら、すごく痛いしびっくりしましたとだけ言いますね(・・;)
慌てて謝ったり離したりしてくれるお母さんなら大変だなと許しますが…

支援センターではなく有料の産後ヨガでも子供は傍若無人だけど母親知らんぷりとかあって人のふり見て我がふり直せですね(・・;)
とにかく母親の対応次第で許す許さないはあるかも…

私だったら逆に連れて行きます🤗
男の子だからっていうのがありますが。
おかげで強くなったなと感じます✨
叩かれても叩き返すな!って言い続けてたら、
三輪車に乗ってる我が子に急に殴ってくる男の子がいて、多分三輪車に乗りたかったんだけど言葉で言えなかったんだと思います。
私は見守ってました。そしたら自分でやめて!って言って、また叩かれて、やめて!って言ってまた叩かれて、段々ひどくなってきたからその子の手を私がキャッチして、やめてね、見て、泣いてるよ、痛いってって言いながら我が子の表情を見せました。三輪車乗りたかったらかーしーてって言うんだよって言いました。
そしたらドキッとしたのか下の子のことを見てたおかあさんのところにターッと走って行きました。
その子の年齢や発達によってもやり方が違うと思いますが、もし止められるなら止めてあげれればいいし、やめてね、痛いよって目を見て言うとか、困ったら先生に言ったら良いと思います。
我が子も叩かれて痛みを覚えたというか、ちっちゃい頃にやったりやられたりしておいてほしいなと思って、ある程度は見守ってます😅

あこ

どんなというか何歳くらいの子でしょうか?
娘は2歳ですが気に入らないことがあるとすぐ押したり叩いたりするようになりました。
もちろんダメ!と怒りますが、成長過程というか自我が出てきたということでもあると思うので、そこまで真剣に怒ってないです。怪我させてしまったりしたらだいぶ怒りますが(((^_^;)

子育てセンターはお互い様な部分があるから難しいですよね(((^_^;)
でも明らかに限度超えてるというか危険と思うなら、子育てセンターの人に相談してみてはどうでしょうか?