※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

【実母のアドバイスという名の押し付けにイライラします】里帰り中の実…

【実母のアドバイスという名の押し付けにイライラします】

里帰り中の実母へのイライラです。
ベビーカーを里帰り先の実家に届くよう指定していて、先ほど届きました。
ずっと届くのを心待ちにしていたので、ワクワクしながら開けようとしていたら、母が「新生児は使わないよ」、「1ヶ月経たないと外出ないし」、「4階まで運ぶの大変そう」、「段ボールのゴミ置いてくの?」とかネガティブな発言ばかりしてきて、すごく気持ちが下がったし、とても嫌な気分になりました。
正論なのかもしれませんが、ワクワクしながら開けているのを見ているのになんでマイナスな事をわざわざ言ってくるのでしょうか。
なんでそんなネガティブな事ばかり言うの?と聞くと、いやアドバイスだから、と。
前々からアドバイスだからと押し付けのような発言が多く不快な気持ちになっていました。
それを否定すると、「昔から頑固だもんね」、と嫌味っぽく言われます。
こんな些細な事にカッとなってしまうのも妊娠中だからでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

いーやいや。
親子とはいえ相手の気持ちを汲み取らず自分よりの発言ばかりするのは誰でも嫌な気持ちになりますよ!!

出産したら凄い言ってきそうですね…。
アドバイスが欲しくて里帰りしたわけじゃないと出産する前に明確にしたほうがいいですよ(泣)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😭
    気持ちをわかってくださってすごく救われた気持ちになりました、、
    もう本当に仰る通りです!!母にそのまま伝えました😂

• 10月19日
kn

わかります😶
私も妊娠したらちょっとしたことでイライラしてしまうようになったので、里帰り予定でしたが結局しませんでした😂

ソファを買ったら、家狭くなるだけ、座椅子で十分やのに。
母乳で育てるって言ったら、ミルクも飲めるようになっとかんと大変やで。など
他にもいろいろ母親的にはアドバイスのつもりで言ってるんだと思うんですが、うるさーい!って感じです😂
旦那と2人で決めた名前にケチつけられた時は、ぶっ飛ばそうかと思いました😇
ちなみに妊娠中だけかと思ってましたが、産んでからの方がイライラ度増してます🤨
もう母親に言われたことは、はいはーいって返事だけして流してます。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!!
    気持ちわかってくださって嬉しいです😭😭

わざわざ言わなくて良いのに!って本当に気持ち下がりますよね、、

ご主人と一生懸命考えた名前にケチなんてつけられたら本当にそれはぶっとばし案件です🥶

産んだ後はこちらもホルモンバランス崩れたりぼろぼろですもんね、、
    knさんの流すというのはめちゃくちゃ賢い判断ですね😭✨
    私も見習って、また言ってるよ、って思えるくらいに心に余裕を持ちたいです、、!!

• 10月19日